【サポセン連絡】楽天ゴールドカードを通常カードへ切り替え【倹約】

倹約/ポイ活

担当夫
2021/4/1、楽天ゴールドカードは楽天市場でのポイント倍率が通常カードと変わらなくなる改悪変更を行いました。

私の場合、Webからの切替申請期限(2021/3/31)を把握しておらず、サポートセンターに直接連絡して対応して頂きました。今後、切り替える方の為にも流れと注意点について書きたいと思います。

手続きの流れ

1. サポートセンターに連絡

楽天ゴールドカードの裏面にある電話番号に掛けます。楽天公式で調べても、結局裏面の電話番号に辿り着きます。楽天のサポートは酷いと言われていますが、たまたまなのか、すぐにオペレーターに繋がりました。通常カードへの切り替えを申し込むと、丁寧な対応で、スムーズに手続きが済みました。

2. 通常カードが届くのを待つ

1週間から10日程待つと通常カードが届くそうです。

3. 楽天e-naviにカード登録

カードが届いたら忘れないうちにe-naviに登録します。

4. 楽天edy移行手続き

旧カードのedy残高を新カードに移行します。e-navi上で対応します。

5. 楽天カード決済変更手続き

楽天カードでの自動決済を行なっているサービスの変更手続きを行います。私の場合は楽天証券の変更が対象ですね。

注意点

サポセン連絡直後に停止

サポートセンターに切り替え申請承諾のタイミングで楽天ゴールドカードは使えなくなります。時間指定は出来ません。近日中に決済がある場合は切り替えを延期するか、決済をキャンセルするかしなければなりません。

edy残高の対応忘れずに

楽天ゴールドカードに残ったedy残高は使い切るか、新カードに残高移行するかどちらかになります。

関連リンク

【まとめ】楽天サービス
楽天公式:お問い合わせ