【楽天SPU】2021/4/1からの変更をおさらい【改悪を正しく理解する】

倹約/ポイ活

担当夫
2021/4/1から適用される楽天モバイルのSPUの変更(ほぼ改悪)について、何があるか備忘録的に纏めました。

SPU変更点

ゴールドカード利用

楽天市場利用でポイント+4倍→+2倍へ。
年額2200円掛かりますが、ホテルのラウンジ無料とかETCカード年間費無料とあまり使えない特典です。貰えるSPUの上限は通常カードと同じなので通常カードへの切り替えをお勧めします。

WEB上での通常カード切り替え申し込みは2021/3/31で終了になりましたが、電話での切り替え依頼は可能です。私は2021/4/1に切り替え依頼を行いました。

楽天TV

「Rakuten パ・リーグ Special」 ご加入・契約更新で、ポイント+1倍→なしへ。私は特に利用していないので、影響は無しです。

楽天モバイル決済

Androidでの楽天モバイル決済(月2000円以上)で+0.5倍が追加されました。Google Play、アプリ系の出費が対象ですね。楽天モバイルでiPhoneを正式サポートしないのと同じく、Androidだけの特典です。私は今は出費が無いので影響なしです。

まとめ

結局、楽天ゴールドカードを通常カードに切り替えましょうが今回のポイントです。楽天経済圏にどこまで軸足を置くかはもう少し様子をみたいと思います。

関連リンク

【まとめ】楽天サービス
楽天公式:SPU