【解決した!】ルンバ Wi-Fi接続問題で泣き寝入りしているあなたへ【サポートも答えられず】

雑学

ものは試しとルンバ e5を購入したものの、初期設定のWi-Fi接続が全くうまくいかず、公式の質問集をはじめ、ありとあらゆるWebサイトやYouTubeを見まわしましたが改善出来ませんでした。サポートに連絡したところ、手厚くフォローしてくれましたが、全く解決に至りませんでした。修理センターに送り、確認してもらいましたが問題ないこと言われ、戻される事2往復。

最終的に自力で原因と突き詰め、サポートに連絡、Wi-Fi接続出来ないパターンだと確認が取れました。

同様に困っている方にも情報共有すべく、本記事を作成しました。是非お役立て下さい。

確認ポイント

2.4GHzのネットワーク環境であるか?

これは調べればすぐ出てくるところだと思います。ルンバ本体が2.4GHzでの接続しか対応していない為、5GHz帯のWi-Fi環境だと接続に失敗します。特に注意したいのが、2.4GHz/5GHz混在の環境です。スマホの設定を2.4GHz/5GHz両方接続可能としている場合、最初は2.4GHzに接続していても、5GHzに切り替わり、接続失敗の流れも十分考えられます。5GHzは接続しないようにスマホもしくはルーターの設定を変更しておきます。

アイロボット社側のサーバー応答遅延

初期設定のアクセスが集中すると、応答が遅くなり、タイムアウトするそうです。時間をずらして確認して下さいとサポートの方に言われました。私の失敗ケースとは異なりましたが、こういうパターンもあると覚えておいて損はないです。

iPhoneは曲者

初期設定において、スマホ/ルーター間、スマホ/ルンバ間でWi-Fi接続を何度か切り替えます。iPhoneで切替え動作が遅く、タイムアウトとなるケースもあります。この場合はスマホ側で手動でうまく切り替えて上げると、うまく進み解決する場合もあります。私のケースもタイムアウトになり、手動で切り替える事を試行錯誤して少し先に進みました。が、直接の原因ではなく、ルンバ登録完了までには至りませんでした。

WPA3は非対応

私が引っ掛かったのはこれです。結論としてルーターのWi-Fiセキュリティ設定はWPA3は非対応なんです。「2.4GHz+WPA2」であってもらわないとWi-Fi接続されないのです。ルーターの管理画面を開いて、2.4GHzがWPA3で無い事を確認して下さい。

切り分けにAndroidスマホ利用は有効

Wi-Fi接続問題は1. 接続帯域(5GHzはNG)、2. 利用スマホ(iPhoneは失敗しやすい)、3. ルーターセキュリティ(WPA3はNG)とあります。利用スマホをAndroidで利用することで懸念点を減らすことができます。

切り分けにテザリング接続も有効

ルーター設定が怪しいが、管理画面の操作が出来ない場合、別スマホにWi-Fiを繋げるテザリングすることで切り分けが可能です。但し、別スマホがテザリング出来る事、2.4GHzで接続出来る事、そもそもテザリングの知識が必要など、別の確認観点も発生するので、一長一短の切り分け確認ではあります。

外部リンク