【NHK解約、テレビの代役】プロジェクターor PCモニターどちらにする?

倹約/ポイ活

★本記事はアフィリエイトリンクを含みます★
まずはNHK解約、テレビ処分作戦の記事をみて頂くと経緯が分かると思いますが、プロジェクターor PCモニターで候補を検討中です。

この記事では購入にあたって考えているポイントと、プロジェクターと PCモニターの特徴を押さえておきます。

必要な要素(妻要望)

・大きい画面で観たい
(少なくとも27型以上)
・目の負担が軽いもの(ブルーライト軽減)
・Youtube、Amazonプライム・ビデオが観れるもの
・手間の掛からないもの

この要件を踏まえて、プロジェクター、 PCモニターのメリット・デメリットを分析していきます。

プロジェクター

・もの凄く大きな画面で観れる(80型以上)
・目の負担は軽い
・FIRE stick TV挿せそうなので、Youtube、Amazonプライム・ビデオは視聴可能
・観るまでに手間は掛かる。ものどかして、スクリーン広げて、本体電源付けて、しばらく待って、、。
・本体は邪魔にならない。
・スクリーンが必要。(壁でも良いかもしれない)
・明るいと見えづらい。(機種による)
・解像度が低い
・お高め。欲しい機種は5万〜7万5千円位
・本体は小さめですっきりしている。テレビ、テレビ台廃棄で部屋が広くなる。

プロジェクターの候補

昼間でも視聴出来るのと値段を重視して、「BenQ WXGA Business Projector | MW560」を候補としました。4000ルーメンと昼間でも視聴出来る十分な明るさを持つことと、楽天だと6万円+12000ポイント(イベント+楽天経済圏)でコスパが良い事です。解像度はWXGA(1280×800)です。 昨今の PCモニターは4k対応のものも多く出回っているので、少し見劣りします。地デジ(1440×1080)より少し劣る位ですね。

PC モニター

・大きな画面で観れる。画面サイズは幅広いが、大きい程、値段が高い。
・目の負担は重め。ブルーライト軽減対策のものも多い。
・FIRE stick TV挿せそうなので、Youtube、Amazonプライム・ビデオは視聴可能
・観るまでに手間は掛からない。テレビと同じ。
・邪魔になるかは大きさ次第。
・周りの明るさ関係なく観れる。
・解像度は高い。
・プロジェクターに比べてかなり安い。欲しい機種は2万円台
・大きさによるが、今のテレビ台を廃棄して(別の台にして)スリム化が期待出来る。
・音量をリモコンで変えられない。リモート操作出来るスピーカーを外付けにする。

モニターの候補

人気と圧倒的なコスパの良さで「HP V28 4K ディスプレイ 価格.com限定モデル [27.9インチ 黒]」が候補です。記事作成時点で、税込、送料込、4K、28インチで23000円はコスパ良すぎです。表面処理はノングレア(非光沢)、ブルーライト軽減有で目の負担は軽めでHDMI端子・音声出力端子有、パネル種類は横から観ると色焦るTNですが、画質にこだわらないので問題なしです。数カ月間は22000円だったんですが、突然1000円値上がりしてますね。

家庭毎に合った選択を

そもそも地上波観ないという人もまだ少数だと思いますが、動画メディアに対する関わり方でプロジェクター派、モニター派、どちらも持たない派に分かれると思います。本記事が各自の理想とするところを具体化し判断の参考になればと思います。

関連リンク