【マイクラ Java版解析】村人混乱状態によるゴーレム召喚について【考察メモ】

雑学

マインクラフト(Java,Ver.1.18)の考察メモになります。MineCraft Wikiを見るとかなり詳しい仕様が書かれていますが、正確に理解しようとすると分かり難い箇所があるので、クリエイティブモードで確認しました。以下にメモを纏めておきます。

ポイント1

村人がモンスターを視認するためには遮蔽物のない、視線を対象に合わせられる環境が必要であり、また索敵範囲内である必要がある※引用:Minecraft Wiki

ガラス越しだと視認と判断されませんでした。ハーフブロック越しでは混乱状態になりました。

ポイント2

過去20分の間就寝し、過去30分の間に働いたことのある有職の村人は、過去30秒間ゴーレムを見なかった場合にゴーレムの召喚を望む※引用:Minecraft Wiki

混乱状態の召喚においては、無職村人でも召喚可能でした。(就寝は必要)

ポイント3

混乱状態の村人は1体のゴーレムを望むが、その状態の村人が範囲内に2人いる場合にも、10秒(グローバルタイマーで)ごとにゴーレムを召喚しようと試みる。※引用:Minecraft Wiki

要は混乱状態の村人が3人必要だということです。その通りだと思います。

まとめ:混乱状態の村人がアイアンゴーレムを呼び出す状況を作るポイント

  1. ベッドを3つ配置
  2. ゾンビを囲う。デスポーン対策(名札or装備)、日光対策(上部に被透過ブロック)、村人就寝対策(後述)
  3. 村人を3人囲う
  4. 村人を寝させる。夜まで待つ
  5. アイアンゴーレムスポーン

村人就寝対策

ゾンビが常に村人を見続ける状態だと村人は寝てくれません。一瞬でも良いので視線が切れる状況を作り出す必要があります。対策の1例としてはソウルサンド+水ブロックの組み合わせで泡を発生させたところにゾンビを設置+ハーフブロックを手前に置く事で対応可能です。

参考動画