【ウマ娘】体力0でレースに出ると確率でやる気が下がる【レース疲れ】

雑学

記載月:2022/5

クライマックス育成で気を付ける事に「体力0でレースに出る」があります。確率でやる気が下がります(レース疲れ)。体力0であれば、例え連続出走でなくても発生する可能性があります。

レース前体力1あれば未発生

体力が1でもあれば体力0によるレース疲れは発生しないと言われています。なのでエネドリンクMAXを使って体力0→5に上げてレースに出走する技があります。

補足:3回連続出走だと体力あってもリスクあり

3回連続出走時、バステのリスクがあり、出走後、下記の何かの状態になります。
1. 状態異常無し
2. やる気-1
3. やる気-1 + 肌荒れ

補足:4回連続出走だと更なるリスクあり

4回以上の連続出走だと更なるリスクがあります。
1. やる気-1
2. 肌荒れ
3. 3ステ−10
※重複発生もあり得ます。

更に補足

ポチさんのTwitterにて詳しい確率が統計情報として報告されております。
理由は定かではないですがツイートが削除されておりました。

うろ覚えメモ

※(2022/6追記)やる気ダウンとステ-30の重複発生を確認しました。下記確率は重複発生非考慮な書き方なのでツイート削除した可能性があります。

メイクラ杯において
・未連続の体力0:レース疲れ15%位
・2連続の体力0:レース疲れ33%位
・3連続の体力0:レース疲れ95%位
・3連続の体力0以外:レース疲れ60%位
・4連続以上の出走だと「レース疲れ」:「連続出走で・・・」=6:4
・レース疲れ発生時の肌荒れ25%位、連続出走で・・時の肌荒れ45%位

肌荒れの凶暴さ

肌荒れ即時発動だと治療する間もなくやる気が下がります。レース疲れとセットだと一気にやる気2下がります。このあたりはリスクとして捉えておくべきだと思います。

立ち回りの小ネタ

・未連続なら体力0でも出走
・連続なら体力≠0で出走
・4連続以上で出走せざるを得ない場合、体力0に近づけたい。

関連記事