【激面白+β過疎問題】Warlanderのまず知りたい事まとめ
更新月:2022/10
202210現在ではベータテスト中の同時100人対戦ゲーム『Warlander』。Steamで気軽にベータテストに参加出来ます。ガチャガチャ直感で動かして気軽に遊ぶのも良し、ガチ目に戦略立てるも良しで、ライト層も楽しめるゲームを目指しているのだと思ってます。25時間位遊んでみたのでポイントをまとめておきます。
どんなゲーム?
この記事では、こういうところが面白い!というポイントを紹介します。概要については他のサイトを見てもらうと良いと思います。余裕ある方はYoutubeがお勧めです。ナカイドさんの動画が特にお勧めです。
遊べるプラットフォームは?
Steam専用(Windowsのみ)のようです。Mac OSやPS5等への展開は今後次第でしょうか。
面白いポイント教えて
大きくいうと「初心者も楽しめるバランス」と「やり込み要素」です。細かく挙げていきます。
1. やられても再突撃可能
一度死んだら終わりでなくて、何度もリスポーン出来るタイプです。退場が無いのは初心者でも楽しみやすいポイントです。
2. 初心者でもキル出来る
攻撃ボタン連打でも結構倒す事が出来ます。これはベータ版で参加人数が少なく、弱いC CPUキャラを相手にしがちなところも勿論ありますが、以下の点でそこそこキルが取りやすいです。
- バトル序盤は全員初期クラスのキャラしか使用出来ない(ゲーム中の功績ポイントで高クラスのキャラとチェンジ)
- 攻撃後の硬直時間が比較的長くスキが生まれやすい。
- 1チーム4人での参加は出来るが、味方全体5チーム20人はランダムで決まるので全体連係が取りにくい。
3. やり込み要素が楽しい
キャラ毎に経験値が溜まったり、一定の条件を満たすと称号が貰え、ハイクラスになれます。戦闘後はランダムで装備が貰えるハクスラ要素が楽しいです。クラスにより使用可能コストが異なるので簡単には強装備付けられない所や装備構成考えるのも個人的に好きですね。
4. 知識無から遊べる
職業が戦士、僧侶、魔法使いの3種のみのシンプル構造です。ざっくりレベルでは覚える事少なくてもゲームを楽しめるハードルの低さはあると思います。
5. 倒した感がある
敵を倒すとメッセージと獲得したポイントが表示されます。ラスキルとダメージ貢献でメッセージ出るので戦士だけでなく魔法使いの遠距離キャラでも倒した爽快感を得やすいです。
6. 操作性が良い
キャラの操作感は硬直時間含めてモンハンに近い印象です。動かしていてもストレス無いのでうまく作り込んでると思います。
課金要素は?
見た感じ、「パスポート」と「金コイン」が課金要素ぽいです。普通に考えるとパスポート購入で獲得系全般アップでしょうか。「金コイン」は装備購入やオプション変更に使えそうです。課金専用装備があるのかは現時点では不明です。
残念なところは?
1. 参加者が少ない
ベータテスト時点なので何とも言えませんが、まず5組で行う100人バトルは未だマッチングした事がありません。1対1のバトルでも20人対20人になった事はありません。最低保証の4人対4人は結構あります。(残りはCPUキャラで埋める)
2. 飽きが早くなりそう
初心者に優しいの裏返しは「ベテランの伸び代が少ない」になります。キャラ育てて、ある程度装備厳選したら、やり込み要素が少なくなります。自キャラよりもチームメンバーが良いか悪いかが勝負を握るので、飽きがちかもしれません。
その他:ディスコ連携が最強
どのゲームでもそうですが、Discord繋いで会話しながら、フレンド4人連携取れるところがダントツ強くなります。参加人数少なければ、尚更ですね。
外部リンク