【最安値購入技】LINEギフトキャンペーンを正しく利用しよう!

倹約/ポイ活

更新月:2023/2
多くの皆さんがLINEを利用しているかと思います。またLINEのお知らせでLINEギフトなるものがある事も知っている方が多いのではと思います。

今回お伝えしたいのは、LINEギフトで購入出来る商品とLINEギフトキャンペーン内容を正しく理解する事でスターバックスやコメダ珈琲店などのお店で最安値利用出来るタイミングがあるという事です。

例として2023年2月のバレンタインキャンペーンの内容からどれくらいお得なのか確認していきます。

私が注目した販売商品

・スターバックス:ドリンクチケット
・ミスタードーナツ:ギフトチケット
・ファミリーマート:500円ギフト券
・コメダ珈琲店:eギフト券500円
・ローソン:お買い物券500円
・サンマルクカフェ:カフェチケット500円

日常利用出来る、商品券相当のものが多く、安く購入出来るタイミングを狙います。

2023年02月キャンペーン内容

「8〜300%ボーナスクーポン還元キャンペーン」
商品を購入すると購入額の8〜300%の額のクーポンが貰えるというものです。そして買った商品はLINE友達に送るのでは無く、自分宛の購入も対象になります。自分宛がキャンペーン対象外になる事が多かったので、今回かなり有難いです。表向きだけだと最低でも8%引でお得度高し!ですね。夢はありますが、基本的には最低8%でどれくらいお得なのか検証していきます。

実質還元率を求める

次回使えるクーポン系は実質還元率はいくらか下がる点にご注意下さい。

1. 1000円買って、次回使える500円クーポンが当たる。
2. 500円クーポンで500円分追加購入

実質還元率は50%では無く、1000円で1500円分購入なので33%になります。

8%還元の実質還元率

1000円買って80円クーポンを得るとします。次にきっちり80円のものが買えれば1000/1080≒0.925なので実質7.5%還元です。7.5%結構な還元率ですね。

しかしながら80円の商品は無く(※)500円のクーポンを買うことになります。1420円で1500円のものを買うので、1420/1500≒0.946、実質5.5%割引になります。かなり減りますが、5%超えたら悪くはない数字です。
※30円台でローソンで交換出来るブラックサンダーがありますが、早い者勝ちで基本売り切れ状態です。

注意点1

2023/2のLINEギフトキャンペーンにおいては、獲得したボーナスクーポンを利用して金券色の強い商品は購入出来ない縛りがあり、使い難いです。一度に複数使えるのは良いんですけどね。

〜公式の注意事項から引用〜
・一部商品にボーナスクーポンを使用することはできません。
 例)-Amazonギフト券全種 
  -ローソンのお買物券全種 
  -配送型の金券・商品券全種(カタログは含みません) 
 クーポンやボーナスクーポンをお持ちの場合のみ、商品詳細のページ上部に【この商品はお持ちのクーポンの対象外です】と表示されます。

コメダやミスドなど飲食店特化クーポンには使えました。これはラッキー!

注意点2

LINEポイント利用は還元額の計算対象外です。

注意点3

LINEの年齢確認が済んでいないと還元率は8%固定でした。

ギフト券の使い方

私はコメダのeギフト券をよく購入しています。LINEギフトのマイページから購入したギフト券を表示させる事が出来ます。面白いところはクーポン画面はハンコの台紙みたいな画面になっていて、支払い時にこの画面を見せるのですが、定員さんがデカい印鑑でハンコを画面に押してくれます。


細かいポイント還元

支払い方法がクレジットだと、そのクレジットのポイントも付きます。実質割引率に加算しましょう。202302キャンペーンにおいては100万円修行中の私は三井住友住友ゴールド(NL)で支払いました。

まとめ

スタバ、ミスド、ファミマ、コメダ、サンマルク利用者はLINEギフトキャンペーンに乗っかった方がお得だと思います。是非チェックしてみて下さい。

関連記事