【無料容量無制限】googleフォト【2021/6から容量消費】

断捨離

担当夫
満足度:★★★★★(最高5つ)
価格:無料

こんな人におすすめ

・電子媒体の写真が山ほどあって整理しきれない方
・動画を保存したい方(画質や画面の大きさに拘らない)
・写真もクラウド管理で安心したい方

おすすめしない人
・クラウドサービスが苦手な方
・個人情報漏洩、意図しない利用のリスクが気になる方
・突然のサービス閉鎖によりデータを失うリスクが気になる方
・細かくメディア管理したい方

ポイント

・クラウド上で無料で枚数無制限で画像や動画を保存出来るサービス(無料容量無制限は2021/5末まで)
・撮影日でのリスト表示とAI画像検索での絞り込みでメディアを特定

内容

・クラウドなので物理リソース使わず保管がとても楽です。
・容量無制限保存は画像も動画も解像度の縛りあり。画像は気にならない。動画は画面が小さくなる。
※無料容量無制限は2021/5末まで、以降はドライブ容量消費されます。
・圧縮なし保存も出来るが、その場合、Googleドライブの容量を消費する
・ラベルを付けることでアルバム表示可能だが、複数階層でのアルバム管理は出来ない。
・各画像のインフォメーションで元画像ファイル名や補足情報を入れる事が出来る。検索対象外。
・検索はAI技術を用いた画像内容検索のみ。英語ファイル名の画像は検索いけるとの話もあるが、私が操作した上では検索出来なかった。
→ 2020年9月タイミングでは検索出来ることが多いです。英語ファイル名もAIのインプットに使っているので検索出来たり出来なかったりなんだと想像します。
・AI検索はかなり優秀。googleの画像検索結果をイメージすると良い
・日付順にサムネイルで見る、アルバムでざっくり管理して見る、AI画像検索で見る。に限られる。細かいファイル管理には向かない。
・私は画像も動画も懐かしめれば良いやくらいの気持ちなので、Googleフォトで一元活用してます。
・銀行潰れたら、1000万円までは補償されていますが、Google潰れたら、思い出の写真は返ってこないでしょう。そこらへんの割り切りは必要。
・動画は正しく保存出来ない事がありました。スピード30%位になってしまう。これは諦めました。
・画像も動画もアップロード完了を確認(出来れば内容も確認)してから、アップロード前のファイル削除を行いましょう。

関連記事

「Googleドライブ」感想