【容量無制限】Googleフォトで音声管理【音声ファイルを保存する】

断捨離

担当夫
おすすめ度:★★★★★(最高5つ)
価格:無料

動画も容量無制限に保存出来るGoogleフォト。音声ファイルだって、動画に変換すれば、保存可能という発想でトライしてみました。

音楽用のクラウドは既にあります

実はGoogle関連の無料で使える音楽クラウドはGoogle musicとYouTube musicと2種類存在します。ただ現状、どちらもおすすめ出来ません。Googleは評判の良いGoogle musicが年末にサービス終了し、評判の悪いYouTube musicへ移行を促しています。

操作性の悪さや要らないYouTubeとの親和性、アップロードした曲はダウンロード出来ない、基本的な欲求に応えられないコメントを数多く見受けました。音楽クラウドの利用はしばらく待つのがず、しばらく待つのが客観的には良いかと思います。

Googleフォトで保存する!

音楽クラウドではなく、Googleフォトで保存してみました。アップロード/ダウンロードを繰り返すと劣化するので、聞く可能性低いけど、捨てるのも勿体ないくらいのものをGoogleフォトに突っ込んどきましょう。

手順

1. タイトル画面を用意

動画にするときに曲名やアーティスト名を表示しておく事を推奨します。
Googleフォトの一覧では完全に認識不能、AI検索も困難になります。
タイトルを用意すれば、一覧みればすぐ分かりますし、AI検索もタイトル名で8割くらい引っ掛かります。

何かしらの編集ソフトで文字入りの画像を作っておいて下さい。
個人的にはWindowsパソコンにてWindowsフォトの動画編集機能にあるテキスト作成で名前作って画面切り取って使ってます。

こんな感じ

2. 音声ファイルを動画化

こちらのWebサイト(静止画ムービーメーカー様)でmp3→mp4変換出来ます。差し込む画像も指定出来ます。検索機能向上のために検索しやすい英語ファイル名を付けて下さい。

3. Googleフォトへ格納

あとはGoogleフォトへ突っ込むだけ。「music」アルバム作って、そこに全突っ込みで良いでしょう。細かくアルバム作るとカオスです。

ひとまず完了!

良い無料音楽クラウド出るまで待っても良かったなと後悔がよぎります。しんどいけど、まずまずだと私は思いました。無理しない程度に移行してこうと思います。