断捨離はじわりじわりの方が良い【一気に片付けるのはお勧めしない】

断捨離

担当夫
現在(はじめて3ヶ月位)、少しずつですが、家からモノを減らしています。休み日は必ずハードオフで何か売るようにしています。売れないものも継続的に処分してきました。

じわりじわり断捨離するのをお勧めする理由について説明します。

断捨離の本質

断捨離の本質は「モノを増やさない事」です。食生活、運動、睡眠と同じく、断捨離も永遠に継続しなければならない、自分の中に意識付け出来ていないと、元の状態に戻ります。

一気に断捨離するとどうなるか

2,3日で断捨離完了させるような荒療治は確かに部屋は綺麗になります。が、綺麗な部屋を維持するノウハウ、習慣が構築出来ていないのが懸念点です。この辺りはダイエットのリバウンドの仕組みと似ているかも知れません。

掃除と断捨離は切れない関係

何の為に断捨離をするのでしょうか?部屋をすっきりさせて、広い空間を作る、スペースを有効利用するもありますが、清潔な部屋にすることも切り離せません。
断捨離後と言えば、すっきりピカピカな部屋を手に入れる事を理想に掲げると思います。断捨離の習慣化は掃除の習慣化を含むと考えてください。断捨離のみならず、掃除も習慣化しなきゃいけないので、徐々に進める上で「慣れていく」ことが大切です。

関連リンク

【まとめ】断捨離<各自のペースで、自分のサイズに捨てていきましょう>