【楽天購入品】温水洗浄便座交換作業(CH941S)【自分で取り付けよう】
楽天市場で注文した温水洗浄便座 Panasonic CH941Sの交換を行いましたので、記事として残しておこうと思います。
Panasonic CH941Sは楽天市場で14700円、ポイントは20%位(=3000ポイント)還元されます。
※楽天スーパーセール中、楽天経済圏関与の度合いによります。
画像を入れて、かなり丁寧に説明していきます。業者なしで個人で温水洗浄便座を変える方法の参考にして頂ければ幸いです。
こんな箱が届きます。
旧製品:温水洗浄便座の取り外し
電源プラグを外す
最初に外しておきます。
止水栓を閉める
最初の状態。これからマイナスドライバーを使って右回し切ります。
水を流して、流れないことを確認して下さい。
給水ホースを旧便座から外す
便座とホースの接合点を外します。モンキーレンチを使って回します。右回しの方向に進みます。誤って逆方向に回さないように。写真のような上下方向であれば、右から左へ回す事で緩みます。緩んで出てきた水をふきんで拭き取ります。
便座を便器から外す
便座の右側にボタンがあります。このボタンを押したまま手前に引くと、便座が外れます。
便座を外しました。汚くてスミマセン。
アースプラグを外す
プラスドライバー使って、アースプラグを外します。
本体固定板を外す
これが本体固定板です。
下側の覗くとこんな感じ。白いナット的なもので止まってます。画面見て右から左にモンキーレンチでぐいっと回すと外れます。
こんな感じで取れます。
分岐金具(給水ホース)を止水栓から外す
分岐金具(給水ホース)と止水栓の接合部をモンキーレンチを使って外します。画面右から左に回します。
画面ブレててすみません。給水ホースを外しました。
新製品:温水洗浄便座の取り付け
いよいよ新製品を取り付けます。
箱を開けるとこんな感じです。
分岐金具(給水ホース)を取り付ける
旧製品の取り外しと逆の手順で分岐金具を止水栓とトイレタンクに繋がる手水管ホースを取り付けます。画面左から右へ回して締めます。加減が難しいですが、グイッグイッってな感じです。締めすぎるとパッキンに負担を掛けて水漏れするそうです。
本体固定版を取り外す
本体裏側に付いている固定版を取り外します。写真下側に写っているグレー色の個所:本体脱着ボタンを押しながら、本体固定版を外側にスライドさせます。固定版の左側、右側、中央の順にスライドさせます。
無事取れました。
本体固定版を取り付ける
取り付けボルトを取り出します。
部品をバラします。
本体固定版の位置を特定します。型紙を本体固定版に付け、型紙に書いてある丸が便座に被らないようにします。
取り付けボルト装着後の図。外す方法と逆の手順です。
本体を取り付ける
本体固定版にスライドする形で本体を取り付けます。
給水ホースを本体に取り付ける
まずは本体接続口に給水ホースを真っすぐ繋げます。
本体接続口と給水ホースとの留め具(クイックファスナー)を接続部に奥まで差し込みます。
クイックファスナーを留めます。穴を内側、爪を外側で折りたたむようにして固定します。
アース線の接続
ここでアース線を接続します。
止水栓を開ける
いよいよ、止水栓を開けます。マイナスドライバーを用いて栓を緩めます。接続部から水漏れが無いことを確認します。
試運転
準備
便座と便器の間にビニールシート(本体包装でOK)を挟む。ノズルがビニールより下にくるようにご注意。
電源プラグを差し込みます。
漏電検知機能テスト
“テスト”ボタンを2秒長押し。
漏電テストランプ(赤)点灯し、電源ランプ(緑)消灯すること。
電源プラグを抜く
漏電テストランプが消灯することを確認。
電源プラグを差し込む。電源ランプが10秒点滅後、点灯に変わること。温水温度設定が消灯していること。
洗浄テスト
ノズル掃除ボタンを押します。約1分後、水か下向きに出ること。確認出来たら停止ボタンを押す。
便座の左後部を押して着座ランプが点灯することを確認
着座ランプを点灯させながら、おしりボタンorビデボタンを押す。洗浄水が出ること。
温熱テスト
便座スイッチ、温水スイッチで温度設定し、通電10分後に便座と洗浄水のあたたかさを確認する。その後、ビニールを外して終了。