感想 本『うまくいっている人の考え方』

雑談

担当夫
※記事作成時、Amazonプライム会員は無料でも読めました。
ジェリー ミンチントン著『うまくいっている人の考え方』について感じたことを記事として残します。本書は100個の人生がうまくいく考え方が紹介されています。

目次が重要

目次を見ると100の考え方のタイトルが載っています。金言ばかりが名を連ねます。まずはタイトルだけ見て、思いを巡らすことをお勧めします。

中身は薄い

考え方のタイトルは他の先進的な方々も主張されるような良い言葉ばかりなのですが、解説文(本の内容)は浅い説明であまり響きませんでした。100個も載せているので、それぞれ丁寧に説明する余裕がないのかもしれません。

金言のコレクションケース

この本を例えるなら、「金言のコレクションケース」。100個の金言を入れる箱です。心に響くような説明は読み手自身で入れてみましょう。今までに感銘を受けた、あの人からのあの言葉、どこかの箱に入ると思います。自分自身でタイトルを解釈し、自分なりに説明するのも面白いです。自分にフィットした金言になるでしょう。これから先に知識を得たり、実際経験した事で、説明が埋まるかもしれません。タイトル内容だけで鵜呑みに行動し、体感で意味の真髄を知るのも良いですね。

関連リンク

【まとめ】本感想
Amazon『うまくいっている人の考え方』Kindle版