本感想『本当の自由を手に入れるお金の大学』【お金の基礎はこれ一冊でOK!】

倹約/ポイ活

担当夫
最近、Youtubeのリベラルアーツ大学をよく観ています。リベラルアーツ大学の両学長が書いた『本当の自由を手に入れるお金の大学』を読んだ感想です。

お金にまつわる全範囲を網羅

節約、税控除、副業、投資、使い方など、お金絡みで学んでおくべき事柄は全て網羅しております。私も頑張って社会保険や税控除について調べましたが、きれいにまとまってました。

全国民が読むべき本

お金は誰にとっても切っても切れない関係です。人生をどのように過ごしたいかという命題においても、お金の事をないがしろに出来ません。この本を読んでから、自分の人生プランを立て直すのはとても有意義だと思います。
人生豊かに過ごすためにこの本を読んでもらいたいです。

誰でも実践出来る

投資はまだまだ始めていない方が多いと思います。この本は誰でも実践可能な節約に関する情報が非常に多く、同じ生活レベルで支出を大幅に減らす恩恵はみなさん受けられるところがポイントです。投資に一切興味ない方も十分に読む価値があります。

私の実践している事

節約に関して車を手放したり、保険を見直したり、数万レベルで支出が減りました。減らせた支出は投資に回そうと勉強中です。

関連リンク

【まとめ】本感想
【Amazon Kindle版】本当の自由を手に入れるお金の大学