【iOS14】iPhone8で楽天モバイルを利用出来ない仕組みと回避策【まとめ】

倹約/ポイ活

更新:2022/8/21
iPhone+楽天モバイルの組み合わせは過去にデフォルトでは利用出来ない時期がありましたが、現在標準対応しております。
以下、以前(おそらくiOS14~14.3まで)の内容になります。

以前はiPhone8で楽天モバイル利用出来てたのですが、iOS14にアップデートしたら使えなくなりました。推測含めた本状況への理解と解決する為の方法をまとめました。

iPhoneで通信する流れ

こんな流れだと思われます。
1. iPhoneにSIMを挿す
2. iPhoneと挿したSIMが使える組み合わせか判断。
3. 使える組み合わせなら通信開始

例えば楽天モバイルとiPhone8なら通信出来ないと判断されます。

通信可能判断について

1. SIMカード
2. IPCCファイル
3. APN構成プロファイル
4. iOS設定
私もまだまだ詳しくないのでざっくりな説明になりますが、刺さったSIMカードにてどこの会社か判別し、その他で対応した設定が出来ていれば通信出来ます。

楽天回線が使えない理由

詳しくは麩菓子の雑記帳さんをご確認下さい。
ざっくり説明すると、iPhone8のIPCCファイルは楽天に対応していないとのこと。

iOS14.2までの解決策

iOS14.2まではIPCCファイルを更新する方法がありました。私のiPhone8もiOS13の頃にIPCCファイルとAPN構成プロファイルを更新することで楽天回線を掴む事に成功し使えていました。

iOS14.3以降の対策

iOS14.3から対策がなされ、IPCCファイルの更新が出来なくなりました。現在楽天回線を使えるようにする対策はSIMカードを偽造する方法があります。特定のSIMロック解除アダプタ(SIMカードに被せる物理的なもの)を使って、iPhone8が認識出来る別会社のSIMだと思わせるやり方です。

こちら(スマホの格安プラン比較)が参考になると思います。

私が楽天回線を諦めた理由

ここまで回避策を説明しましたが、私は結局諦めて別会社の回線を使う事にしました。理由は以下になります。

楽天LINKの不具合

電話をかけようとダイアルパネルをタップすると、アプリが動作しなくなる不具合が発生しています。事前に電話番号登録しておけば回避出来ますが、面倒ですよね。

SIM解除アダプタ購入

高い代物ではないですが(約700円〜)次の理由もあって、買ってまで解決するつもりは無かったです。

楽天無料期間終了

これが1番大きな理由です。私の場合は月に1980円+税掛かります。そんなにお金掛けたくないという思いがありました。(今はnuroモバイル月990円のプランを使ってます)

各自の使い方に合った選択をするのが1番です。

関連記事

外部リンク