【超コスパ良】「HP V28 4K 27.9インチ ディスプレイ 価格.com限定モデル」感想

出費

担当夫
満足度:★★★★★(最高5つ)
価格:23000円(送料、税込)
※購入時の価格です。2021/4/21時点では26800円と発売当初の価格まで値上がりしています。


処分予定のテレビの代用品として、リビングでのアマプラ、Youtube鑑賞用に本モニターを注文し、やっと届きました。感想と設定手順を記載します。

今回の購入条件(妻要望)

・大きい画面で観たい
(少なくとも27型以上)
・目の負担が軽いもの(ブルーライト軽減)
・Youtube、Amazonプライム・ビデオが観れるもの
・手間の掛からないもの
この条件を満たすコスパの良いものを探して、本モニターに辿り着きました。

感想

2週間ほど使ってみましたが、かなり満足です。まぁゲームする訳でも、美しさを追求する訳でもないので、4Kで十分見やすく綺麗です。細かいスペックは販売ページをご確認下さい。ひとつだけ不満があって組み立て手順のところでも説明しますが、モニターの画面と台座を接続したものの、少なくとも私の力では二度外れない状況になりました。将来PC用としてアーム利用するとかで外すとなると困りますね。

突然の値上げ

私の注文する前日までは22000円で購入時は23000円かつ品切れ注文待ちで損したと思いましたが、その後かなり値上げしたようですね。ただ、同系統のモニターと比較してもらうと分かるのですが、それでも質に対するコストはかなり良いと思います。3万円まではまだまだお手頃価格ラインじゃないでしょうか。

組み立て手順

説明するほどの手順でもないですが、購入検討されている方は参考にして下さい。

1. 箱から引き出す


HDMIケーブルとDisplay Portケーブルが付属しています。

台座の組み立て



底板側にネジが付いています。

台座と画面の取り付け



取り付け時に外れないようにストッパーが付いていて、手動で解除も出来ますが、はめ込み方が悪かったのか、途中ではまりづらくなり、この時点で完全に抜けなくなりました。戻れないのは懸念点ですが、最後まで押し込んで、一応ちゃんと設置は出来ました。

電源ケーブル接続


裏面左側に電源ケーブル用のソケットがあります。

この時点で使える状態になります。

FIRE stick TVを繋げてみる


裏面右側にHDMI及びDisplay Portのソケットがあります。テレビに繋げていたFIRE stick TVをそのまま挿し込みます。

電源は前面右下にあります。

綺麗に映りました。

前面左下に貼ってあるシールはベトつかないうちに剥がしておきましょう。

ブルーライト対策



前面右下の電源ボタンの左に設定ボタンが3つ並んでいます。感覚的に操作は出来ると思います。「Color」にて、デフォルトの「Neutral」から「Low Blue Light」に変更します。

関連リンク

【まとめ】購入品一覧
価格.com:HP V28 4K 27.9インチ ディスプレイ 価格.com限定モデル