【倹約/ポイ活】「楽天ポイントはどういう使い方がお得か?」

倹約/ポイ活

楽天ポイントの効率の良い使い方について考察しております。
更新:2022/8/21

結論から言うと、「楽天カード支払いに充てる」が正解です。節約系のインフルエンサー達が口を揃えて言っているのですが、いまいちピンと来ていませんでした。今回、かなり分かりやすく整理してみました。

ポイント利用の判別

1. ポイント支払いが他の支払い方法よりお得な場合があれば、その方法を最優先で考える

Tポイントならウェルシアで毎月20日に使うとポイント×1.5倍として使える『ウェル活』だったり、Pontaポイントだとau PAYマーケットでポイント×1.5倍で使える交換が該当します。

2. カード支払いに充てる

楽天ポイントはポイント利用で1.5倍になる仕組みはありません。だとすると通常の楽天支払いで1%貰えるところをポイントだと貰えないリスクを回避する事を考えます。楽天カードへの補填にポイントを使うと言うのは、お買い物に楽天カードを使って1%ポイント獲得をして、その後の支払い部分にポイントを利用出来るという事です。ポイント獲得の邪魔にならないんですね。

3. 期間限定はさっさと使う

1や2のような使い方が出来なくて、更に期間限定のものは、さっさと使いましょう。キャッシュレスサービスに利用出来るポイントなら使いやすいですね。お金を持っていれば、「投資」のようにお金自体を働かせる事が出来ますが、ポイント保有の場合、預金や保険の積立てと同じく、他社が「投資」を代わりに行っていると考えて下さい。ポイント失効は勿論、ポイントの溜め込み過ぎは自分にプラスにはなりません。

関連記事

【まとめ】楽天サービス