【TVで映像コンテンツ視聴】fire tv stick【感想】

出費

担当夫
満足度:★★★★(最高5つ)
価格:3480円(セール時)。通常は4980円

家のGoogle Chromecastの調子が悪くなってきたので、fire tv stickをブラックフライデーセールにて購入しました。3割引でお得でした。

安い類似品はダメなの?

Google ChromecastやFireTV Stickではない、千円2千円台の商品(主に中国製)の仕様を確認しましたが、同様のものではなくて、スマホ画面を転写するような仕様らしく、購入を見送ることにしました。

いざ接続!


開けてみるとこんな感じ。Chromecastはテレビに繋げる器具だけですが、こちらは操作リモコンも付いています。

最初の画面が出なくて苦戦

本体をテレビに接続し、リモコンに電池を入れるが、テレビの画面に何も映らず!?なんやかんやと触っていたら、画面が出ました。振り返った時のポイントを記載しておきます。

1. 最初に挿したポートを使う。
別のポートだとうまく認識出来なくて、最終的に最初に挿した場所で認識しました。
2. 何も触らないとスリープモードで画面真っ暗になる。
未設定で画面真っ暗だと混乱しますよね。リモコンのボタンを押すと、画面が映りました。

画面が表示されたら、ネットワークの設定を行います。ここは問題なく出来ました。
指示通りやれば、Amazonプライムビデオをテレビで見ることが出来るようになります。

Youtubeを観る

Youtubeを観るにはfire tv stickにYoutubeアプリをインストールする必要があります。最初の設定でアプリを選べますし、後でもアプリタグを選ぶと追加でインストール出来ます。インストールしたアプリに自分のアカウントを登録して使います。

Facebookを観る

こちらもアプリのインストールが必要です(Facebook Watch)。アプリインストール後にYoutube同様、自分のアカウントを登録します。同一ルーターを使用しているのが条件だと思いますが、スマホからFacebookにアクセスし登録許可を出す形です。
注意したいのが、スマホはアプリ側でなく、ブラウザ側に登録しているアカウントで接続されるので、複数アカウントでFacebook登録している場合は、ブラウザ側のログインアカウントを合わせるようにして下さい。

スマホからテレビに画面を飛ばす

環境のせい!?か、少し癖がありました。
Facebookの動画をテレビに飛ばしてみたのですが、まずfire tv stickでアプリを起動させないとスマホ側の連携リストに出てきません。さらにリストに出てからタップしてもうまく画面が飛ばせません。リストに出てから、一旦fire tv stick側のアプリを終了させたり、ごちょごちょやっているうちに繋がります。

うまく繋げるパターンが分かったら、また更新したいと思います。

関連リンク

【まとめ】購入品一覧
Amazon fire tv stick