他人のベクトルの大きさは変えられるが方向は自分自身でしか変えられない。

行動/考え方

担当夫
昔のメモにこんなことが書いてありました。

「他人のベクトルの大きさは変えられるが方向は自分自身でしか変えられない。」

意味深ですね。。考え方を”ベクトル”と表現しています。

人の考え方は簡単には変わらない

人の考え方って、そんなに簡単には変わりません。他人に自分と異なる考え方を論じられたところで納得出来ないままな事が多いと思います。理屈はあっているけど、実感沸かない、納得できない状況。その後の経験を通じて、あの事もこの事も以前言われた話と合致するという気付きが得られたところで納得するのだと思います。

一度考え方が変わったら増幅させることは比較的楽

考え方に相手が納得した後であればその方向性の話はどんどん吸収していってくれると思います。自分の考えでしっかり方向を向いたのだから、否定する要素はなくなっています。アピールしてどんどん伸ばすだけです。

人の考え方を変える道筋

以上のように、まずベクトルを向かせるのは話を聞いた自分自身なので、何かしらの考えを見直してもらおうとしても、すぐには変えることは難しい。困っている相手にはまずは最低限の考え方を教えてあげて、自分の足でその方向に向いてくれるまでは辛抱だと思います。それまでは過剰な説得はうまくいかないので我慢し、その気になったところで、全力で応援してあげるのが良いと思います。