【過去記事】au スマートパス プレミアムに入会してみた。【2021/03】

倹約/ポイ活

(2023/5追記)au スマートパス プレミアム入会検討の記事を新たに書き起こしました。そちらを参考にして下さい。

サブスクは倹約生活にとって大敵ではあるが、昔の楽天ゴールドカードのように自分の生活レベルと照らし合わせて入ったほうがお得になるケースが存在します。現在スマホ払いの中でかなりお得なau PAYに関連性の高いau スマートパス プレミアムに加入してみることにしました。

デメリット

・月額548円

私にとってメリット

・初回30日は無料
・入会から6か月間、au PAYマーケットで使える1000円券(1円から使える)プレゼント【毎月継続でキャンペーンしているようです】
・ローソン50円券(週1、200円以上購入)

2021/3月は以下のようなキャンペーンを実施していました。
・[期間限定:2021/3/22まで]Pontaポイントが+100%アップでau PAYマーケット限定ポイントに交換出来る。(交換最大2000ポイント。有効期限1カ月)
・定期配布のローソンクーポン
 - 3/23~3/25 333円券(334円から使える)

基本メリットはキャンペーンばかりなので、今後どこまで継続的にお得なイベントを開催してくれるかがポイントです。

私にとってメリットではないが、特典

・書籍 読み放題(一部)
・映像 見放題(一部)
・音楽 聞き放題(一部)
・ライブ 先行予約
・5Gコンテンツ(映像系など)
・映画 割引価格

入会するかの判断するに当たっての重要ポイント

私の場合、au PAYマーケットの利用価値が最大のポイント。1000円券貰ってもボッタクリ商品だけなら入会する価値はないが、いくつか興味のある商品があった。au スマートパス プレミアムの判断には直接関係ないが、au PAYマーケットにも楽天同様ポイント割引アップの経済圏がある。

au PAYマーケットの価格設定は?

物によって様々だが他プラットフォームより安かったり、キャンペーンやポイントアップシステムを鑑みるとお得なケースもあった。

気になった商品(関心度:★1~5)

自分で興味のあるポイントを調べたり、ランキングを見たりしました。

関心度:★★★★★

・電子書籍はKindleと比べて+10%位割高。割引使えばトータルお得。
マスク。50枚セット500円が相場。楽天でも同様の相場だがau PAYマーケットでクーポン使う価値はある。
澤井珈琲ドリップパック福袋。1000円お試しは購入済で美味しく便利なのは確か。

関心度:★★★★

お試し割れチョコ300g 1000円。お試しではありかも。
おつまみお肉系。比較的お手頃(千円前後)でお試しありかも。

関心度:★★★

。10kg4000円が相場。Pointポイント100%アップ加味して10kg2000円と見ると買う選択肢もある。スマホ払いキャンペーン時にお店で購入のほうが安いがau PAYで買うとワンランク上なのが期待出来る。
モバイルバッテリー。1000円で12000mAhはちょっと気になる。

総括

au PAYマーケットに価値があると判断。少なくとも1か月は無料、3月から6カ月間は価値があると判断したau PAYマーケット1000円クーポンくれるので損にはならないと判断し入会することにしました。生活が豊かになるコンテンツかどうか、1000円クーポンが貰える半年間で判断していこうと思います。

関連リンク

au スマートパス プレミアム 公式