【カーシェア】タイムズカーに入会してみた【車所有からシェアの時代へ】

倹約/ポイ活

担当夫
倹約生活の為に車を処分した私が、タイムズのカーシェアの利用登録を行いました。やり方を残しておきます。

2021年4月の料金体系です。

料金体系

・初期費用:カード発行料1650円
 ※クイック入会など入会方法により無料になる。
・月額料金:880円/月
・無料利用料金:880円/月
・時間料金:220円/15分
※省略しましたが、長時間利用やナイトパック利用はより安いです。
・ガソリン代無料

補償(保険)

・対人無制限
・対物無制限
・自身、同乗者無制限
・車両は時価
※警察に通報するなど、通常の保険適用に必要な処理は行う必要あります。

ペナルティ

・事故時は保険適用されるが、その後のサービスが継続出来ないため、ペナルティ料金2万or5万+復旧料金が掛かるのうです。
・利用時に安心補償サービス(330円)を支払うと多くの万が一の支払いが免除される。
ペナルティについて詳しくはリンク先参照

1時間880円、月額実質無料、保険付き、制度がしっかりしている、ということで車未所有の私は利用する価値があると判断しました。

入会までの流れ

入会方法はいくつかあり、期間が異なるようですが、私が実際行ったカード発行手数料無料で即日利用可能なクイック入会の方法を記載します。
※インターネット入会だと、カード発行手数料1650円、発行までに5営業日以上掛かる。

1. 自宅周辺調査

まずは自宅周辺にステーション(=借りられる場所)がどれくらいあるか、調べてみる(リンク先参照)

2. ウェブで申し込み

クイック入会を選択します。
受け取り店舗と時間帯の入力および免許証、メールアドレス、クレジットカード情報などの入力が必要です。

注意としては月初めが更新単位なので、月末登録よりも月初め登録のほうが余裕を持って利用出来ると思います。

3. 店舗でカード受け取り

メールで届いた受付番号を店員さんにお伝えし、免許証を見せて、少し待つと会員カードが貰えます。晴れてカーシェアサービスが利用出来る身になりました。

今後、カーシェアを利用した後感想を記事にする予定です。

関連リンク

タイムズカー公式
【倹約】タイムズ カーシェアを使ってみた【車所有からシェアの時代へ】
【まとめ】倹約・ポイ活