【倹約】タイムズ カーシェアを使ってみた【車所有からシェアの時代へ】

倹約/ポイ活

担当夫
タイムズ カーシェアに入会し、実際に使ってみました。

車の利用計画

車で20分程のホームセンターに向かいます。30分程買い物してから戻ります。目標90分。

実際の流れ

事前に予約

タイムズ カーシェア公式ページにログインして、予約する場所と車種、利用開始時刻、終了時刻を入力すればOKです。メールで車両番号が書かれた受付完了通知が来ます。

・車があれば利用直前でも予約可能です。実質予約なしでも空いていれば使えます。
・開始時刻の5分〜10分前には乗車出来ます。
・終了時刻より前に返しても、乗っただけの時間で精算されます。余裕を持って予約するのが良いですね。今回は2時間半で予約しました。

出発前に持ち物確認

会員カードは必須です!必ず携帯しましょう(勿論免許証も)。

車を借りる

1. 借用する車の前に来たら、シェアカー専用駐車場を示すコーンをどかします(面倒)。
2. 車に会員カードをかざすところがあり、かざすとアンロックされて車の中に入れます。
3. 助手席の物入れ(サイドボックス)を開けると車の鍵が入っているので取り出します。
4. 車の鍵を挿して前に出ます。
5. コーンを戻します(面倒)。
6. 駐車場から出る時は運転席のひよけ(バイザー)に駐車パスカードがあるので、それを通して外に出ます。

細かく音声で案内してくれるので、思った以上にスムーズに出来ました。

移動してみる

1番の難関は車の運転です。慣れない車種だったり、久しぶりの運転だったりで、より注意を払っての安全運転が必要ですね!

目的地到着

到着後は普通に出て、車の鍵を使って施錠すればOKです。会員カードは最初と最後だけなので、使わないよう注意です。

返却

用事を済ませて、元の駐車場に帰ります。出る時と同じで、車に付属された駐車パスカードを通して、中に入ります。コーンをどかし、駐車し、鍵を元の位置に戻して車から出ます。会員カードをかざしてロックし、コーンを戻して、全て終了です。お疲れ様でした!

料金支払い

利用時間・料金はメールで知らせてくれます。登録したクレジットカードでの支払いになります。

感想

やる事は結構ありますが、音声案内が親切なのでなんとかなります。車の運転に集中することが大切だと思いました。利用時間は予定通り90分でこれなら便利だわ!と実感出来ました。

関連リンク

【カーシェア】タイムズカーに入会してみた【車所有からシェアの時代へ】
タイムズカーシェア公式
【まとめ】倹約・ポイ活