【誰でも使える!】基本無料なau Wi-Fiを利用しよう!!

倹約/ポイ活

更新月:2023/6
昔に作った記事を再編集、アップデートしました。私がずっと愛用しているサービスである「au Wi-Fi」のお勧めポイントをご紹介します。かなりオススメなサービスです。

目次

どんなサービスか?

無料高セキュリティWi-Fi

全国10万箇所以上ある、他人から傍受されない高セキュリティWi-Fiを無料で利用出来ます。カフェなど、あったら良いなと思うお店に結構な確率で設置されております。

基本これだけでも設定しておく価値があると思います。更にau スマートパスプレミアム会員(月額548円)だと以下のサービスが使えます。

PCもWi-Fi接続可能

登録したスマホとは別のパソコン等のWi-Fi機器も1台接続出来るようになります。これを使ってMacBookを接続する事が多いです。
※au スマートパスプレミアム会員限定機能

他社の無料Wi-Fiも安全に

VPN機能も提供しており、どの無料Wi-Fiを使う時も暗号化されたデータでやり取りされます。暗号化されたデータだと同じ無料Wi-Fi内にいる悪意を持った人間に傍受される心配がありません。
※au スマートパスプレミアム会員限定機能

au スマートパスプレミアムに入るべきか?

au スマートパスプレミアムは多くの特典があり、それを理解した上で、自分にとってお得かどうか判断するのが良いです。

私の場合、Pontaポイントを毎月1.5倍にしてau PAYマーケットで利用出来る特典(※)とローソン250円券等、タダ券のばら撒きを頻繁に利用しており、元が取れていると判断しています。
※前月1000円以上のお買物が条件。Pontaポイント増幅は毎月最大2000→3000ptまで。

設定方法は?

まず無料機能だけ使うにしても「au ID」が必要です。au IDはau 回線を利用していないユーザーであっても無料で取得可能です。

Wi-Fiアクセス機能は2023年6月にスマホの機種変更をしたときに再設定しました。今は専用アプリ(au Wi-Fiアクセス)をインストールして、指示に従ってタップしていくだけで設定可能です。かなり分かりやすいつくりになっていたので迷う事も少ないでしょう。

その他

外部リンク

関連記事