【過去記事】固定資産税をクレジットカードで支払う【エフレジ】

倹約/ポイ活

更新月:2024/1
楽天ペイなど、キャッシュレスサービスにて固定資産税を手数料無料で支払い可能になりました。本記事は過去記事として保管します。

担当夫
家持ちの人は毎年払う「固定資産税」。結構な額になりますが、これをクレジットカードの支払いにしてポイントを稼ぐ方法です。

注意事項

ポイント付与ルール確認

クレジットカードのポイント付与ルールを確認した上で固定資産税の支払いもポイント対象となるか知っておく。私の場合(LINE Payクレジットカード)、最高5万円までしかポイント対象にならないとありました。4期分に支払いを分けることで、(人によりますが)カバー可能です。

手数料が掛かる可能性

地域によると思いますが、クレジットカード代行サービスのF-REGIでの支払いを求められる場合、1万円毎に100円の手数料が掛かります。手に入るポイントが1%未満だと逆に損になってしまうのでご注意下さい。

手順

エフレジのHPを開く


エフレジの公金支払いページはこちらになります。

地域を選ぶ

支払い対象地域を選びます。

規約に同意する

ここからは各地域によって、多少違いがあるかもしれませんが、私の地域の進め方を記載します。


同意のチェックを入れて、次に進みます。

固定資産税情報読取


固定資産税の納付書のバーコードをスキャンします。納付情報の読取結果が正しければ次に進みます。

決済情報入力


メールアドレス、クレジットカード情報を入力します。

実行→完了確認


決済完了後にメールが届くので、確認します。

関連リンク

エフレジ 公式サイト
【ポイ活】固定資産税をLINE Pay請求書支払いする【高額ポイントゲットチャンス】
【まとめ】倹約・ポイ活