【断捨離】医療保険解約してみた【本当に必要かどうか見極め大事】

断捨離

担当夫
保険不要論が飛び交っておりますが、私も医療保険を解約してみました。

医療保険必要かの見極め

私は全員が医療保険不要だとは思っていません。順を追って説明します。

医療保険の概要

私の入っていた医療保険だと、
・月3500円(60歳から半額)掛捨
・入院で1日5000円支給
・手術で10or20or40万円支給
・累計2000万円まで
こんな感じだったと思います。

高額療養費制度

日本には高額療養費制度があり、健康保険の有効な範囲であれば、月約8万円の負担で済みます。保険組合によっては補助もあり、月5万、月3万で済むところもあります。一撃で貯蓄壊滅にはならない訳です。

医療保険のデメリット

医療保険料には保険会社を維持するための手数料が含まれています。その分、割高になります。ここは仕方ないところでもあります。

医療保険の利用判断

保険が無くても自身の生活が耐えられるかどうかがポイントだと思います。高額療養費制度だけでは、入院や手術したときに、生活困窮する方は医療保険に入っておくと安心です。また、保険適用外の先進医療を受けたい方は先進医療特約付きの医療保険に入っておく選択肢が出てきます。
私の場合、総合的にみて医療保険は不要だと判断しました。

医療保険解約の流れ

1. ネットで解約申込み
2. 書類が届く
3. 返信する
この流れになります。私の保険は書面対応が必要だったので、その日に解約は無理でした。2週間位掛かると思っておけば良さそうです。

関連リンク

【まとめ】断捨離<各自のペースで、自分のサイズに捨てていきましょう>