【断捨離:プラ製衣装ケース】ダイソーで収納ボックスを揃えてみた。

断捨離

担当夫
断捨離継続中ですが、あらゆるものを捨てていると、こう感じます。
「ひとりで捨てられないものは、凄く邪魔」

出来るだけ小さく纏める

マッサージチェアは勿論、40型のテレビも1人で運び出せるものではなく、苦労しました。今回のテーマは「プラ衣装ケース」ですが、無駄に場所を取っていませんか?プラケースは畳む事も出来ませんし、処分に結構面倒です。ものを減らすにあたって、場所だけ取られる存在になってきました。

ダイソーの収納グッズ

妻からダイソーの収納グッズを勧められました。今回使った収納グッズをご紹介します。

吊り下げ収納ボックス

満足度:★★★★★
300円+税





こんな感じにクローゼットに吊り下げて使います。日常的に出し入れする、ハンカチ、靴下、パンツはすぐ取り出せるのが1番なので、屈む事なく、目線の位置で素早く取り出せるのが良いですね。マジックテープはしっかり止めないとすぐに落ちてしまうのでご注意下さい。

ベッド下収納ボックス

満足度:★★★★★
400円+税








今回買った全ての商品に言える事なのですが、家具屋の香りがします。何の匂いなのかはよく分かりません。新品買った感じがして、個人的には好きです。ベッドは持っていなくて、丁度形が使いやすそうだったから2つ購入しました。用途としては衣替え(冬)の服を纏めて入れておく用になります。浅く広く入れられるので、とても収納しやすいです。2度に分けて購入して、色が統一出来ていなかったのが悔やまれます。

デニム風収納BOX

満足度:★★★★
400円+税




多少深さのある収納BOXです。家具屋の匂いが少しキツくて、やや臭いです。これも2つ買いました。1つはスーツ関連(ワイシャツの予備、ネクタイ)、もう1つはジャージと衣替え(冬以外)用に使っています。

そこそこすっきりしました

クローゼットは見た目ごそっと減ったという印象ではなかったですが、以下のような改善効果が得られました。

  1. 吊り下げボックスで機能的な部分を手に入れた
  2. 手持ちのサイズに合った見た目も柔らかい形になった
  3. プラケースを捨てることで今後の廃棄も楽になった

しかしながら、クローゼットの中は改善の余地があるので継続的に良くしていきたいと思います。

関連リンク

【まとめ】断捨離<各自のペースで、自分のサイズに捨てていきましょう>
【まとめ】購入品一覧
ダイソー公式