【ローカルトーク/外食感想】伊豆家 天丼(海老/魚/イカ)【静岡 沼津】

ローカルトーク

担当夫
満足度:★★★★★(最高5つ)
価格:1400円(税込)
※天丼1300円+味噌汁100円の価格です。
本日の昼食は伊豆家の天丼を頂きました。

感想

まずお店に入るとごま油の良い香りがします。天丼は海老、イカ、白身魚のごま油ベースで天ぷらにしたものにタレがかかったシンプル天丼です。具材抜きに衣とタレとご飯だけでも永遠に食べたくなる天丼。勿論、衣詐欺とか全くありません。

魚の天ぷら


まず1番上にある魚天ぷら。味だけで言うと3つの具材の中で一番だと思います。妻は魚天ぷらだけ入っている魚天丼を注文するくらいです。

イカの天ぷら


イカは大きくてずっしり歯応えがあるタイプです。ふわっとしたイカ天も好きですが、こういうおかずの主役がはれるようなイカも良いですね。魚天丼同様、イカだけ乗ったイカ天丼も注文出来ます。

海老の天ぷら


開きの形で天ぷらにしてあります。身が肉厚で海老の食感が楽しめます。天ぷらの王様なイメージですが、他の天ぷらも美味しいので、個人的に伊豆家の天丼では並列な関係です。コストは掛かるので海老3つは1300円帯では選べません(上天丼帯もあります)。

お味噌汁&お漬物


あさりの味噌汁です。とても出汁がよく出ていて、優しい味わいで強めの味で楽しむ天丼と良い相性ですね。お漬物は大根の浅漬けとたくあん。お口直しの鉄板で美味しいです。

お店の雰囲気

人気のお店で、食べる方とお持ち帰りの対応でお店の人は忙しそうです。昔ながらの味のあるお店です。

コスパ的にどうか

個人店でこのクオリティなら、十分納得できる価格だと思います。値段だけなら、てんやの天丼のほうがダントツ安くて、しっかり美味いのでコスパ抜群で大好きですが、こちらは他で味わえない逸品で健康面で見てもメリットあるかと思います。

関連リンク

【まとめ】ローカルトーク