【外食感想】上海小籠包 祥瑞 揚げ豆腐と筍、豚バラ肉のカキ油煮込み

ローカルトーク

満足度:★★★★★(最高5つ)
価格:1400円(税込)

休日のお昼に上海小籠包 祥瑞(ショウズイ)さんに行ってきました。

揚げ豆腐と筍、豚バラ肉のカキ油煮込み

休日ランチのセットBになります。小籠包3つ付いてきます。

メイン


オイスターソースの旨味広がり、やや甘く、個人的にかなり好きな味です。揚げ豆腐は4,5個入ってましたが、ソースの濃いめの味とマイルドな豆腐も持つ味が合わさって美味しいです。筍は大きくはないですが、しっかり味がしていてちゃんと主役になっています。豚バラ肉も肉自体の味は控えめにしてあり、このソースと良く合ってます。

小籠包


あっつあつを期待していたのですが、タイミングが悪かったのが、温かい程度でした。

小籠包の食べ方が書いてありました。

レンゲに小籠包を乗せて



少し穴を開けて、スープから頂きます。ジューシーですね。スープ自体、塩気と存分に旨味を引き出しているのか、十分味が付いていて美味しいです。魔法の汁ですね。後は中身をそのままで食べたり、醤油や生姜と合わせて食べたりします。中の具はそこまで大きくなく、もっちりした皮と一緒に頂きます。焼き餃子の野性味も好きですが、小籠包のお上品な美味さも良いですね。

卵スープ


他の中華料理店も、勿論スープ出てきますが、ここのスープは1ランク上でした。胡麻油効かせつつも濃くはなく、メイン料理の邪魔にならず、落ち着いた深みのある味です。

サラダ


胡麻ドレッシングが掛かっています。サラダもしっかり作ってあって好感触です。

ライス

ランチメニューではおかわり自由です。おかずとのバランスとしては最初提供された分で丁度良い感じです。がっつきたい方は、おかずを食べるペースを調整ですね。カキ油煮込みはご飯がとても進みます。

お店の雰囲気

休日お昼13時頃に行きました。6、7割の混み具合で割とお洒落なカップルやご夫婦の方が多かったです。落ち着いた感じで良いと思います。

コスパ的にどうか

コスパ度:★★★★(最高5つ)
クオリティ高く、ご飯お代わり自由、店の雰囲気も良く、値段に見合うメニューだと思います。★4(良コスパ)としました。

支払い方法

PayPayで支払いました。クレジットカードも可能なようです。

関連リンク

【まとめ】外食・テイクアウト
上海小籠包 祥瑞 公式ページ