【ポイ活考察】本当にPontaポイント1.5倍交換は世間が言う程得なのか【33%OFF?】

倹約/ポイ活

今回はPointポイントのお得な特徴について解析したいと思います。

1.5倍交換とは?

au PAY経済圏のアピールポイントとして、Pontaポイントをau PAYマーケット限定Pontaポイントに変換すると、ポイントが1.5倍に出来ます。1000ポイントが1500ポイントになり、実質500円分得をする訳です。ひと月あたりの交換上限があります。(最大4000Pontaポイント → 6000限定ポイント)

33%OFFとは?

先程の説明の言い方を変えると1500円のものが1000円(=1000Pontaポイント)で買えると言う事です。実質33%OFFになります。

「実質33%OFF」と言えば超強力な活用に思えますが、冷静に分析すると確かにこのポイント増幅交換はお得なのには違いないのですが、実は思った程ではない事が分かってきます。

考慮1:割高価格

あくまでも私の印象ですが、au PAYマーケットは割高価格の物が多いです。他ショップと比べて2割位高いような気がします。もちろん他ショップと同価格あるいは、独自の狙い目商品はあると思います。おしなべて考えると割高感は否めません。例えるなら1500円で売られていた商品を1000円で購入しましたが、実は他店舗は1250円で買える状況です。これだと33%OFFだと思ってたけど、実際は20%OFFで購入している事になります。

考慮2:au経済圏

au経済圏ではカード取得+シルバークラス(ライトユーザーも比較的楽になれる)でau PAYマーケットは9%ポイント還元になります。お買い物マラソンも5店舗で更に10%加算、三太郎の日は常に5%加算と楽天経済圏に比べてポイント倍率が上げやすいのが特徴です。このポイント還元ですが、Pontaポイント利用はポイント還元の対象になりません(ベースの1%だけ還元)。au PAY経済圏の人間がイベント時に20%還元状態だとして、33%OFFを利用した場合、追加で14%割引されるだけになります(ベース1%考慮)。ウマイけど思ってた程では無いですよね。

最もお得な手段には違いない

この辺りのカラクリを知った上で冷静に適切な購入を進めたいところです。個人的には33%OFFは激アツだからと過剰にPontaポイントを貯める行動に走らなければ良いと思っています。「たぬきの大恩返し」など、Ponta高還元イベントは積極的に参加は推奨ですが、必要以上に浪費に走らないようにしたいところです。

関連リンク