【マイクラ Java版解析】村人の無限繁殖について【考察メモ】

雑学

マインクラフト(Java,Ver.1.18)の考察メモになります。実際にクリエイティブモードで動かしながら確認しました。以下にメモを纏めておきます。通常の村人繁殖についてはこちらの記事をご確認下さい。

ポイント1

ゲームエンジンは、定期的に現在の村の人口を調査する。水平方向の村の境界内、中心から上下5ブロック以内‌[Java Edition限定]の村人が、村の人口として計上され、村人の求愛行動の開始が許されるかを決定する。※引用:Minecraft Wiki

要は子供を下6ブロック目まで移動させれば、人口にカウントされず,求愛し続けるという事です。

ポイント2

村人は3つのパン、12個のニンジン、12個のジャガイモ、または12個のビートルートがインベントリに入ることによって、繁殖に積極的になる。※引用:Minecraft Wiki

村人を農民にしてパンを作ってもらうと積極度の低下を押さえられます。

注意点

ベッドが近いと繁殖に失敗しました。おそらく下に落ちた子供とベッドが紐づいたからと予想しています。空きベッド=紐づいていないベッドという認識です。

まとめ:村人の無限繁殖させるポイント

  1. 子供は6ブロック下に落ちる作りにする(トラップドア利用)
  2. ベッドは距離を取って空きベッドを保つ
  3. 村人は農民で自給自足

関連リンク