【ウマ娘】スピキタル(SSRフクキタル)無・微課金者には必須級な話【ガチャ引くべきか】

雑学

2022/5/20のガチャでスピキタルが復刻されるので各ウマ娘Youtuberの方々が引くべきか語っておられます。

NottinTVさん

ボムトムさん

ぺがさん

セリルのアートアトリエさん

無・微課金者にとってはセリルさんの動画はかなりお勧めです。
現状私(微課金者、ガチャ産完凸SSR未所持)はメイクラ杯ではフレンドでスピキタル+自持ち配布SSR+SRを使った、スピ2根性4編成で評価点育成でない実用向けSS〜UGランクを出しています。2022/5/20現在の全サポカの中でわざわざスピキタルを選ぶのには理由があります。

メリット

  1. 初期ステータス全+30
    これはかなり有難い特徴です。ジュニア(1年目)はステータスは十分でなく1着を取れないケースが多々あり、目覚ましを溶かしまくる状況になります。サポカが未熟だと尚更です。そこで初期ステ全30あると、勝率が体感で分かるくらい違ってきます。それでも目覚まし溶かしまくり
    ではありますが、育成終了まで全勝でいける確率は跳ね上がります。他のサポカとの圧倒的な違いはココにあります。
  2. レースボーナス10
    メイクラ育成ではレース出まくりなのでレスボが超重要要素です。レスボの重要性については、セリルさんの動画が分かりやすいです。
  3. スピードカードである
    そもそも論ですが、本音を言うと今は根性育成メインなので根性カードの方が使い勝手は良いのですが、スピードカードでも全然問題ありません。スピードタイプは主要タイプなので汎用性が高いです。
  4. 全ステ+21の可能性あり
    イベントで3回当たりを引くと全ステ+21されるのも勿論有難いです。ただ最初に失敗してもメイクラ杯でSSクラスを目指すだけなら無・微課金者にとってもまだ十分チャンスはあります。
  5. トレーニング効果高め
    友情20、やる気30+(固有)15、トレ効果10は納得のいく値だと思います。体力消費ダウン10、失敗率ダウン10も嬉しいところ。

デメリット

  1. 得意率アップ0
    なかなか友情タッグが成立しません。逆に他のトレーニングに合流し、強化する確率は上がります。
  2. 完凸でないと使い難い
    3凸だとレスボ5です。初期ステ+25と目減りします。自持ちで使うなら完凸で使いたいところ。
  3. 有用スキルに乏しい
    金スキル:スーパーラッキーセブンは7枠時のみ発動でギャンブルすぎます。有用なのは差しコーナーくらいでしょうか。スリーセブンも場合によりけりです。

無・微課金者はステ盛り優先高、スキル盛り優先低

上位陣はステが整っている前提でその上でどれだけ有用なスキルを取得できるかの勝負ですが、無・微課金者はベースのステ盛りをどうするか重点的に考える必要があります。この面ではスピキタスのメリットであるステ盛りとデメリットである有用スキルに乏しい特徴との相性が抜群に良いです。

復刻ガチャは回すべきか(無・微課金者目線)

2022/5/20の復刻ガチャは無・微課金者でスピキタルを完凸する算段があるなら回したいところです。もう一枚のパワーライスも強サポカですし、セリルさんの仰られる「強サポカのWピックアップ」の条件に合致すると思います。どちらもカードもチャンミプラチナ狙いの1番手カード、レギュラーカードにはなり得ないので、あくまでも無・微課金者目線の話です。

無凸なら2天(60000ジュエル)でワンチャン完凸+虹結晶(これは勿体無い気もする)+
アニバーサリー系で時々配布&販売される選択カード(前回は1st Anniversary SSR引換券) にスピキタルが入ったので、この足し算でGOすべきか判断するのが良さそうです。ガチャチケも1回分に入るので貯めていた方はジュエルと同等の価値でカウントに入れましょう。

1凸+1st Anniversary SSR引換券 2枚+虹結晶2個+60000無償ジュエルあるなら、他サポカの凸状況を加味した上で1天回すのがベターかなと思います。1枚引けて、1天選択、引換券1枚で完凸目指すラインを見ています。1st Anniversary SSR引換券はキタサンもファインも対象ですし、残せるに越したことはない、虹結晶は手持ちSSRであればオールマイティに使えるので、更に残したいところです。

関連記事