【乗り換え先検討中】とりあえずの利用先の状況メモ【Pontaでんき】

倹約/ポイ活

(2023/6追記)電気料金値上げの流れと共にPontaでんきもメリットの少ない電気会社となった印象です。抜きん出た電気会社が居ないので暫くはこのままPontaでんきにお世話になるつもりです。

Pontaでんきについて

2023/6時点でのPontaでんきのアピールポイントは「月に150Pontaポイント貰える」です。確かにお得ではありますが、少し弱い印象です。電気料金は一般的な電気料金と同じです。私の場合、au経済圏で150ポイント→225ポイントに増幅させて利用するので実質225ポイントお得と考えています。他のでんき会社との選択基準は月225円以上お得かどうかになります。

まぁ固定でポイント貰えるので電気を使わない家庭ほどお勧めと言えます。

Pontaでんき解約について

問い合わせましたが、解約に関する縛りは無く、違約金は発生しないそうです。悩んでいる方はとりあえずPontaでんきに変えてみるのも手だと思います。

でんき会社申し込み再開

値上がり騒動前は楽天でんきなど、新規受付を停止していたところも申し込み受付を再開しているように見えます。キャンペーン含め、良い話があれば乗り換えるつもりはあります。

大阪ガスのでんき

(2022/8記載)私が調べた中では「関西電力」と「大阪ガス」のでんき料金がかなり魅力的でした。中でも大阪ガスは基本料金が安いだけではなく、Amazonプライムの年会費を代わりに負担してくれるプランがあるのがアピールポイントだと思います。残念ながら、私の住む地域は対象外なので諦めましたが、関西圏の方にはおススメの電気会社だと思います。

関連記事

外部リンク