【絶対お勧め!】中古iPhone8はアリなのか?使ってみた。【アリだって!】

倹約/ポイ活

満足度:★★★★★(最高5つ)
購入月:2021/12
種類:iPhone8 A1906 64GB SIMフリー
品質:お店の最下位ランク
価格:12000円(税込)
※楽天経済圏による獲得ポイントで実質10000円で購入
楽天市場で購入しました。(今回はMy WIT Japan 楽天市場店さんを利用)
私はiPhone8ユーザーなのですが、壊れた時用に同タイプを中古で購入してみました。


本記事で言いたいこと

  • 過剰なスペックのスマホは不要
  • 一般人は10万円も出してスマホを買う必要はない
  • 中古スマホの選択肢について

(前段)自分の身の丈にあったスマホを選ぶ

まず言いたいのは最新スマホはもはやオーバースペック過ぎて、普段使いの一般の方には全く不要です(高スペックが求められる一部のスマホゲーマーの方のみ必須)。高スペックを要求するゲームを除けば、iPhone6SEでもほとんどの方は納得出来るレベルだと思います。Appleのサポートが切れる機種は嫌な方は今回のiPhone8、もしくはiPhoneSE第2世代が狙い所です。

使用感

中古ですが全く問題なく使えています。iPhone8を新品で85000円で購入していた私にとって、実質1万円でもう一台手に入るのは、ありがた過ぎでした。今回利用したお店での最低ランクの商品でしたが、正直キズは気になりません(当たり引いたかな)。

中古の値上がり具合

iPhoneの価格値上げに連動して、iPhone8の中古価格も跳ね上がっています。2021年末に1万円で買えましたが、2022年9月では実売価格2万円(ポイント引いて実質15000円)位、新古品レベルなら4万近いです。それでも2万円は安いと思います。

中古のリスク

買ったけどすぐ壊れてしまった、汚れ・傷が思ったより目立つ、など中古のリスクがあると思います。なるべく回避したい、人の手垢が付いていないものが欲しい方は新古品や新品のiPhoneSE、Androidを利用する選択肢もありだと思います。各自、スマホに何を求めているかをしっかり理解した上で身の丈に合ったものを選択するが一番です。

参考:中古iPhone購入から利用までの流れ(雑)

新規で買っている利用者さんとやることは同じだと思います。利用中iPhoneを近づけて自動データ転送するか、iCroud経由で同構成を作るか、iTunesバックアップから復旧させるか、もしくは新規で入れ直すかです。今回はiCroud経由で中古iPhoneの環境を構築しました。各サービスの再ログインはそこそこ面倒でした。アプリの断捨離も必要ですね。

関連記事