【無課金レビュー】ウマ娘 プリティーダービー【無課金お勧め度:95点】

雑学

ゲームタイトル:ウマ娘プリティーダービー
対応PF:iOS/Android/DMM
無課金お勧め度:95点(100点満点)
無課金寿命:1年
※私の独断と偏見が含まれます。ご了承下さい。
※私自身は本ゲームは以前課金しています。(現在無課金)

概要

・主軸:パワプロ系育成ゲー
・育成:キャラ+サポカ+親
・スタミナ有
・日課:40分
・攻略要素 時間:技術:課金=1:1:1
・課金固有アイテム:無し
・チーム有
・ひとりプレイ:楽しめる
・コミュプレイ:楽しめる

特徴

パワプロ系育成ゲー


ゲームシステム的にはパワプロの育成モードにダビスタ要素を詰め込んだ内容です。3年間育成させたウマ娘を常時開催のランク戦や月1開催のPVP戦で戦わせるのが本線になります。

総じて高クオリティ


言わずとしれたメディアミックスゲームですが、ゲーム本体のお金の掛け方がエゲツナイと思います。ゲームシステム、時間・技術・金の三天秤のバランスの良さ、最初は知れば知るほど感動する事が多いです。

ガチャの見極め


ガチャは周年系で無料ガチャがあるので無課金勢にとってはチャンスです。普通に育成するだけで月に2万円位の石が稼げるので、本気出せば微課金超えは余裕、月1のPVP戦(チャンミ)優勝の可能性もあります。

まずはサポートカード不足で育成に苦労します。ガチャするならキャラ:サポカ=1:5位の比率で圧倒的にサポカガチャをした方が良いです。サポカの当たり外れがあり、Youtubeなどで情報収集し、2天(石60000≒12万円)一気にガチャして完凸を目指す流れが無課金ガチ勢の王道になります。

序盤はある程度好みで回しちゃっていい気がしますけどね。

攻略要素

サポカを集めつつ、ひたすら親に向いている育成したウマ娘を厳選(因子厳選)。因子厳選はテクニックはありますが、運ゲー要素がとても大きいです。チャンミはレース環境指定なので、それに合わせたウマ娘の育成(ステータス・スキル取得)を要求されます。この辺りは知識の差がかなり効いてきます。

ストーリーで泣ける

メインストーリーの他に入手したウマ娘は各自のストーリーを観ることが出来ます。どれも手抜き要素一切無しで感動します。

ライブ全パターン収録

ウマ娘は一位になると、センターで歌う流れになっています。どのウマ娘がメインボーカルになっても良いように全ての音声が収録されています。

必要容量はエグい

25GB位使います。余裕を持ってインストールしましょう。

飽きるタイミング

1回の育成が25分〜1時間位掛かります(シナリオにより異なる)。伸び悩むと流石に怠くなってきます。運ゲー要素も強いので下振れが続くと辛いです。キャラ愛が少ない方は飽きが早いかもしれません。

無課金の遊び方

ガチャに苦戦しますが、基本は課金者同様のプレイを楽しめます。運は勿論、プレイ時間やテクニックの要素も重要で無課金も難しいですが、強キャラ育成は可能です。

関連記事

外部リンク