【天才AI】ChatGPTにじゃんけんの奇抜な攻略法を聞いてみた【使用例】

雑学

更新月:2023/2

優秀過ぎるチャットAI「ChatGPT」にじゃんけんの攻略法を聞いてみました。ChatGPTの実力、凄さ(現在位置)を実感してもらうと共に、訊ねる内容の参考にして頂ければと思います。

質問

じゃんけんの攻略法を教えて下さい

回答

じゃんけんは、完全にランダムな結果が出るゲームであり、攻略法は存在しません。しかしながら、相手の傾向や心理を読んで、勝率を上げることができます。以下にいくつかのじゃんけんの戦略をご紹介します。

相手の傾向を読む
じゃんけんを繰り返す相手に対しては、その人のじゃんけんの傾向を読むことができます。相手が過去に出した手を観察して、特定の手を好んで出す傾向がある場合、その手に勝てる手を出すことで勝率を上げることができます。


心理戦を仕掛ける
相手が出そうとしている手を予測し、その手に勝てる手を出すことができます。また、相手があなたの出す手を読み取ってきそうな場合は、思い切って予想外の手を出すことも有効です。相手の思考をかき乱すことで、勝利を手にすることができます。


ランダムに出す
ランダムに手を出すことで、相手が読み取りにくくなります。また、自分自身がランダムに手を出すことで、自分のじゃんけんの傾向が出ないため、相手が傾向をつかみにくくなります。


以上のような戦略を用いることで、じゃんけんに勝利することができるかもしれません。しかし、相手も同様に戦略を立てている可能性があるため、完全な勝利を保証することはできません。

感想

優等生な回答が返ってきました。が、それくらいは一般人が思い付く内容を手早く綺麗に並べただけで、参考にはなりません。(十分凄いけどな)

質問

もっと奇抜な戦略が聞きたいです

回答

では、もう少し奇抜な戦略をいくつか紹介します。

音声認識を利用する
じゃんけんをする際に、スマートフォンの音声認識機能を利用して、あらかじめ決めた単語を発声して、それに応じて手を出す方法があります。例えば、「グー!」と言った場合はグー、「チョキ!」と言った場合はチョキ、「パー!」と言った場合はパーを出す、といった具合です。


顔認識を利用する
スマートフォンのカメラ機能を利用して、相手の手を認識する方法があります。カメラで相手の手を撮影し、それを認識して、自分が出す手を決めるといった方法です。ただし、この方法は相手に迷惑をかけることになるため、公共の場での使用は避けるべきです。


乱数生成機を利用する
じゃんけんで勝つためには、相手の出す手を予測することが重要ですが、それが難しい場合は乱数生成機を利用する方法があります。自分が出す手を乱数生成機で決めることで、相手が予測することができなくなります。ただし、この方法を使いすぎると、自分のじゃんけんの傾向が読まれる可能性があるため、適度な利用が必要です。


以上、いくつかの奇抜な戦略を紹介しましたが、これらはあくまでも一例であり、じゃんけんの勝率を上げるためには、自分に合った戦略を見つけることが大切です。

感想

ランダムに出すための補助ツールの提案(音声認識、乱数生成機)はまぁ良いとして、相手の手を顔認識で撮影して後出し上等な作戦はあかんやろ。。。まぁお礼言っときます。

お礼を言っておく

「顔認識を利用」が心に刺さりました。ありがとうございます。

回答

どういたしまして。ただし、相手の許可なしにカメラで撮影することはプライバシーの侵害になる可能性があるため、注意が必要です。公共の場での使用は避け、相手に許可を得てから利用するようにしましょう。

感想

・・・許可取りは無理やて。

関連記事

外部リンク