【過去記事】ファミペイ→楽天ペイルートを使ってみた【最強還元率4%超】

倹約/ポイ活

初稿:2023/3、更新月:2024/1
2023/4末にてファミペイキャンペーン終了により、本ルートは使えなくなりました。今後は本記事を過去記事として保管します。

ポイ活民としては今更ですが、仕込みさえすれば、後はお手軽最強還元なファミペイ→楽天ペイルートを使ってみました。

購入手順

0. クレカ作成

ファミマTカードを作成しておきます。余裕があれば1%還元受けられるJCBカードも作成します。

1. キャンペーンエントリー

ファミペイ支払いに関連したお得なキャンペーンがあれば事前にエントリーしておきます。2023/3では1500%還元キャンペーン(抽選)やファミリーマートでファミペイ払いをするとボーナス2倍キャンペーンがあります。合わせて約1%還元率アップです。

2. ファミペイにチャージ

ファミマTカードは月100万円上限で0.5%ポイント還元、その他JCBカードはそのカードに依りますが、月2万円上限で1%ポイント還元となります。

3. 5と0の付く日に楽天ギフトカード購入

5と0の付く日にPOSAカードをファミペイで購入すると、通常ポイント(0.5%ポイント還元)に加えて期間限定ポイント(1.5%ポイント還元)が得られます。上限月20万円分。

4. 楽天ギフトカードでチャージ

購入した楽天ギフトカードで楽天キャッシュにチャージします。コード入力で即反映されます。

5. 楽天キャッシュを利用

楽天ペイとして利用すると1%ポイント還元になります。楽天証券の楽天キャッシュ積立なら5万円まで使えます(0.5%ポイント還元)。

上記の仕込みルートに依りますが、単純計算4〜5%ポイント還元でかなりの破壊力です。雑に現金ファミペイチャージで5と0の付く日に楽天ギフトカード購入→楽天ペイだけ3%還元なのは凄いですよね。

やってみた感想

クレカ作成→使えるまでに時間掛かる

ファミマTカード作成は通常ルート(=ネットからの新規作成)だと、リボ払い専用で送られてきます。すぐに一括払いに切り替える申請を出すのですが、反映はタイミングに依りますが、翌月もしくは翌々月まで掛かるのですぐには使えません。しばらくは銀行引き落としで間に合わせます。(それでも強力)

楽天ギフトカード無い問題

店によっては購入客の量次第で楽天ギフトカードが補充されていない状況もあり得ます。私の近所はまだありましたが、私自身が複数回ちびちび購入すると無くなっちゃうかも。。。と若干心配しています。

関連記事

外部リンク