【経験談】KDDIユーザーでないとau IDの統合は不可能?【統合出来ます】

雑談

更新月:2023/5
私はKDDI(=au)ユーザーでは無く、au IDにメールアドレスを使って登録し、いわゆるau経済圏を利用させて頂いています。au経済圏で新規サービスを作成したときに、何かの手違い?で新規au IDで作成されてしまいました。この場合、au ID統合出来るのか?について経験に基づいて、メモ記事として残しておこうと思います。

au ID公式ページでは統合出来ないと記述されている

【KDDI契約以外】
●通信サービス契約が登録されていないau IDへの統合はできません。
※引用:au ID公式: 複数のau IDをまとめる(統合)

これは通信サービス契約していないと統合出来ないと読めますよね。

実際は統合出来た

別でサポセンの方に相談したいことがあって、連絡したときにau ID統合の話を相談させてもらいました。結論言うと統合出来ました。通信サービス契約しておらず、auユーザーでなく、au IDがメールアドレスを紐づいている私は統合出来ました。サポート担当の方に聞いたところ、統合の必須条件として、サポセンに電話連絡での対応が必要との事です。もしかしたら、サポセンに電話連絡しても統合が難しいケースがあるかもですが、相談するのは価値があると思います。またどこの会社もそうですが、サポセンの担当者によって知識レベルが違うので、回答次第では、別途別の担当者に相談してみるのも手です。

まずはLINEでの相談がお勧め

auの相談窓口はLINEでの相談も受け付けています。
外部リンク:au メッセージサポートにお問い合わせ
過去2度程お世話になりました、LINEを使った相談。レスポンスはかなり早いですし、こちらの相談も他作業の合間に出来るので、かなり楽です。経験則ですが、サポートの対応は個人差ありますが、かなり親切丁寧で良いという印象です。au関連はまずはLINEで相談をお勧めします。

関連記事