【単純初期化NG】iPhone端末の初期化手順メモになります。

雑学

更新月:2023/6
iPhoneを初期化するときに必要な事を纏めたメモになります。参考になれば幸いです。
※最終的にはご自身の判断でお願いします。
※自分用メモなので基本ざっくり説明です、すみません。

初期化手順

1. データ引継ぎ・バックアップ系の対処

当たり前の話ですが、初期化しちゃうと別端末にデータ引き継げないのでご注意。引継ぎ先のiPhoneを起動し、指示に従い、引継ぎ前のiPhoneのに出る認証画面を読み取るといい感じに引き継がれます。(表現雑)

別手段としては、最近試してないですが、iCloudやPCに完全バックアップを取って復元させるやり方が簡単だった記憶有。

2. iCloudからサインアウト(アクティベーションロック解除)

設定→ユーザー名→サインアウト→iPhoneを探すをオフにする→サインアウト→ユーザー名が「iPhoneにサインイン」になることを確認
※セキュリティ機能としてiCloudからサインアウトしないと他の人が利用出来ないような感じに作られています。

3. iPhone完全消去

設定 → 一般 → 転送またはiPhoneをリセット → すべてのコンテンツと設定を消去
→ このiPhoneを消去 → [続ける] → パスコード入力 → iPhoneを消去

余談:初期化せず複数持ちする場合

初期化せず、アクティブのまま複数台持つ選択肢もあるかと思います。注意点としてはいくつかのアプリは複数台同時に利用出来ません。以下、利用出来ないアプリを挙げる場所としておきます。

  • LINE
  • Suica

その他

関連記事

外部リンク