【ポイ活メモ】JRキューポ → Pontaポイント交換方法【画像付き】

倹約/ポイ活

更新月:2024/1
本記事ではJRキューポからPontaポイントへ交換する方法の備忘録です。交換くらい感覚でいけるやろと思ってましたが、ページ無限ループに陥ってしまいました。色々調べて、何とか交換申請出せたので、流れを残して起きます。

前提:交換メリット

JRキューポからのお勧め交換先はマイルかPontaだと思っています。マイルポイント交換はレートが等価ではないものの、航空利用でかなりお得になります、、が、利用タイミングはあるのか、移動先はどこか、でお得度がかなり変わるので、普段飛行機使わない方は積極的に交換を検討しなくても良いと思っています。Pontaポイントは等価交換で通常1Point=1円ですが、ローソンお試し引換券としての利用で1Point=2円相当での利用や、au PAYマーケット限定ポイント交換で1Point=1.5限定Point(条件有)とお得ルートが存在します。

公式の案内リンク

実はJRキューポ公式で手順が載っています。(外部リンク)

基本はこのリンクに従ってポイント交換申請すれば良いかと思います。若干、画面見辛いので、本記事でも手順と画面を添付しておきます。

事前:JRキューポにPontaを紐づける

JRキューポのマイページにて「会員情報変更」にてPonta IDを入力し、紐付けます。Ponta IDはリアルカード/モバイルカードどちらも同じIDで確認可能です。

Pontaポイント交換申請




「Pontaポイントに交換する」にチェック → かなり下の方にある「ポイント交換申込み」の流れです。ポイント交換申込みの場所が離れていて、しばらく分かりませんでした。



後は交換ポイントを入力→認証コード入力→申込の流れです。

関連記事