【行動】タスクの断捨離【時間の余裕を増やしていく重要性】

断捨離

担当夫
最近の大きなテーマとして、「断捨離」を掲げています。物の断捨離、データの断捨離、心の断捨離に継続取り組み中ですが、「タスクの断捨離」が出来てないなと感じるようになりました。

今現在、あれやこれやと取り組み過ぎて、全て中途半端。これではダメですよね。

理想の行動

出来る経営者は普段暇な状態にしておき、値千金な機会を決して逃さない!的な話をイケハヤさんの動画で観た覚えがあります。
やるべき事柄はしっかり取り組み、かつ、いつでも優先度落とせるような時間帯を確保するイメージでしょうか。

案:期限付アイリービーメソッド

先日お話ししたDaiGoさん著『自分を操る超集中力』で紹介されていたアイリー・ビー メソッド。優先順位高い順(6つ)からシングルタスクで集中して取り組む手法です。例えば、午前中はアイリー・ビー メソッドでやるべきタスクをきちんとこなす。午後はいつでも動けるように時間を作る。(動ける事を前提としたタスクを割り当てる)

価値=需要×自身のスキル

自分のこだわりだけでスキルを磨いても需要が無ければ世間が求める価値はありません。需要が高ければ、スキルがそこそこでも重宝されます。今この瞬間、何が求められていて、何のスキルを行使すべきなのか、また何を磨くべきなのか、都度都度気にかけたいところです。
ただ、自分のこだわりで進めることも「自分への需要」と捉えて優先順位を決める事は大切かと思います。

関連リンク

【まとめ】断捨離<各自のペースで、自分のサイズに捨てていきましょう>