【本感想】高橋ダン『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』【本格投資の第一歩】

投資

担当夫
本記事は高橋ダン著『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』を読んだ感想と私のこれからの投資の進め方を書こうと思います。

感想

推奨:両学長の本を先に読んでおく

基本的にはYoutube大学で紹介された順にトレースしていくのが良いですね。手前に紹介された本として、お金の基本を押さえておくために両@リベ大学長『本当の自由を手に入れる お金の大学』を読んでおくことをお勧めします。豊かな自由を得るためのお金との正しい向き合い方、考え方が身に付きます。特に日本国における節税などの最適解が得られます。

心構えがしっかり分かる

投資テクニックを指導する本ではありません。Youtube大学でインデックス投資最強、事業所得・副業に進もう、銀行・保険は手数料ハンター、家・車は買うなのベース擦り込みをしておいて、それぞれ言い過ぎてる部分は『お金の大学』でより正しい内容を理解し、本書『お金の増やし方』でより投資で成果を上げるための心構えから具体的なポートフォリオの決め方、長期だけでなく短期投資のことなど、もう一歩踏み込んだ話が聞けます。
メンタル面の話とか、色んな人に話そうとか、失敗を恐れるなとか、根底論から書かれていることは意外でした。

高額配当株(ETF)分散投資

本書ではETFによる手法が丁寧に細かく記載されています。銘柄選びの考え方から具体的な銘柄名まで本当に詳しいです。インデックス投資に比べてETFで効果的に資産を増やすには必要な知識、継続的なメンテナンス、手間暇掛かりますが、しっかり分散投資しているのでインフレ対策にもなり、資産を減らさない立ち回りとしても有効です。

短期投資も推奨

一定割合(1〜3割)は短期投資でハイリターンを狙うことが書かれています。危機が起こって長期投資が総崩れしたときのカバーが狙いとのこと。

私はどう進めるか

税制優遇のあるつみたてNISA、iDeCoと合わせてETF分散投資を進めるつもりです。まずは小額投資でETFを始めます。お勧めの形で分散ポートフォリオを組み、一定額の積み上げ+パフォーマンスと全体の投資割合を見つつ追加投資します。ローテーション&リバランシングするのですが、売る事はせず、追加投資で調整ですね。短期投資も順次取り入れていこうと思っています。

追記:お気に入りの言葉

『同じ事を何度も考えない』
何か考えごとがあると、何度も何度も頭の中で考えてしまう「思考の繰り返し」を減らす大切さが書かれています。1つの事を50回リピートするなら、5つの事を10回リピートしたほうが効率的だと。投資とは直接関係のない話ですが、心に刺さりました。

関連リンク

【まとめ】本感想
本感想『本当の自由を手に入れるお金の大学』【お金の基礎はこれ一冊でOK!】
Kindle版『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』