電子圧力鍋で料理「鶏のさっぱり煮」

雑談

担当夫
おすすめ度:★★★★★
購入したアイリスオーヤマの電子圧力鍋で作った料理を共有しておきます。

電子圧力鍋の紹介記事はこちら
レシピは公式レシピをアレンジさせて頂きました。

具材はこちら。

鶏手羽元は冷凍状態です。
ラップが一部取れなくて、200W 3分で表面少しだけ解凍して使いました。
公式レシピは冷蔵状態を想定してますが、この電子圧力鍋は加熱調理時間が長く、冷凍のまま使っても火が通ります。

調味料

醤油 大さじ1.5
酢 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
水 大さじ4
ニンニクチューブ 大さじ1
生姜 一切れ。おろししょうがにした

公式レシピだと濃い味付けなので、半量にしてます。減らした分、水を足しました。ニンニクと生姜も欠片でなく、細かくしてます。

手順

1. 調味料混ぜる
2. 鍋に鶏肉と調味料を入れる

3. レシピ13 番(密封 10分加圧/50分調理)でスタート
 この電子圧力鍋は時間掛けすぎ感あるので、鶏肉常温の方は手動で密封5分、加圧45分調理にアレンジする方がちょうど良いと思います。

完成



こんな感じに出来上がりました。身はほろほろなってます。
公式レシピの水飛ばしも不要です。念のため、火が通ってる事を自分の目で確認してください。

ポイント

・調味料と鶏肉を鍋に入れる
・密封5分(冷凍10分)
これだけです。

欲を言えば、もちょっとジューシーさが欲しいですね。今後考えていきたいと思います。

製品リンク

楽天市場 商品価格ナビ アイリスオーヤマ IRIS OHYAMA 電気圧力鍋 2.2L KPC-MA2-B

関連記事

電気圧力鍋「2.2L アイリスオーヤマ KPC-MA2-B」感想
電子圧力鍋で料理「鶏もも肉+ナス+ミートソース」