【投資】ダンさんお勧めETFは楽天証券で買えるか調査【定期報告】

投資

担当夫
投資定期報告第2回です。前回は長期展望でこんな流れで進めたいという思いを書きました。今回は私の利用している楽天証券でお目当ての銘柄が買えるのか調査したので報告です。

ダンさんお勧めEFT 楽天証券で買える一覧


※価格は常に変動しますのでご注意下さい。

気付いたこと

変えない銘柄がいくつかある

株式としては、SX5S(欧州ETF)が購入不可、コモディティで買えるのは金銀農業のみとなりました。

最低単価が高い

投資信託だと単位を極限まで分割してくれて100円から買えますが、このETFは1株単位、1306(TOPIX)は10株単位の販売です。SPYの最低価格でも45000円なので、ちょこちょこ買うにしても、ある程度の資金を入れないといけません。全部最低単位で買おうとすると78万円掛かります。

私はどうするか

両学長のチャンネルで現在は割高な状況が続いていると話しておりました(PERが高い)。まずは一気に投資を進めるのではなく、ゆっくり目にETFを購入していこうと思います。進捗報告は出来ていませんが、つみたてNISAはS&P500と全世界株をメインとしていますので、それ以外から購入を進めたいと思います。1306(TOPIX)、HYG(ハイイールド社債)が狙いでしょうか。

関連リンク

【まとめ】投資
【投資】ダンさんに従って私の投資を進め方を纏めました。【定期報告】
【本感想】高橋ダン『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』【本格投資の第一歩】
Kindle版『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』