【ウマ娘】連続レース出走のコツまとめ【クライマックス攻略】

雑学

クライマックスシナリオで劇的に増えたレース出走。安易にレース出走すると「レース疲れ」、「肌荒れ」、「連続出走によるステ減」といったバステ(不利益)となってしまいます。
本記事では、主にクライマックスシナリオの観点で積極的にレースに出つつ、極力バステを受けない立ち回り方について考察します。

前提知識

体力0や連続出走でのレースでバステとなる可能性があります(関連記事)。レース後は体力消費します。1着だと体力-20がベースで選択肢ある時に下を選ぶと-10に軽減される事もあります(より多くなる可能性もある)。2着以降だと体力-25がベースとなるので1着に越した事はないです。レース前の体力が関係します。レースによる消費での体力0は関係ないと思います。

バステにならないタイミング

URAやアオハル杯なら目標レース、メイクラ杯なら12月後半はレース後バステになりません。11月前半や後半から12月後半までの3連続、4連続出走の選択肢も十分あり得ます。

体力0出走バステ無→得

体力0でのレース出走はバステの可能性がありますが、もしバステを受けなかったら、体力0からマイナスにはならないので、レース後の体力-20分、得する事になります。後述しますが、初戦なら回復なしで出走も全然アリです。

エネMAXで体力0回避

体力0でのレースがバステあるなら、エネドリンクMAX使って0→5に上げる作戦です。特に連続出走するときに活躍するテクニックです。

体力20のレース後選択

体力20でのレース後は下を選択します。上だと必ず体力-20なので体力0になりますが、下だと体力-10が選ばれる事があり、次のレースにアイテム使わずそのまま体力残しで出走出来ます。

あえて初戦は体力0出走

基本的に体力0では出走しない事推奨ですが、連続出走で無い場合、レース疲れになる確率が低い為、体力回復アイテムを使わずにあえて体力0で出走する選択肢も出てきます。

例を挙げると、「秋華賞」「エリ女」「マイルCS」の3連続出走したいが、体力0、バイタル40持ちの場合、最初から40回復すると、マイルCSで体力0の可能が高く、3連戦目の体力0はほぼバステ被るので、これは避けたい。だったら、初戦は体力0で出走し、2戦目前に40回復し、2,3戦目を体力ある状態で挑むという事です。

アイテム節約という意味でこのテクニックを使う選択肢もあります。

レースに出ない選択肢

以下の条件に当てはまるのなら、無理してレースに出ない選択も十分考えられます。
・体力0でG2,G3レース
・体力0でG1であってもレース称号に絡まない
・強力なトレーニングが出た
レース称号まで絡めた損得勘定はかなり難しいです。目標に応じて安定を取るか、無理するかの選択になると思います。6月の「安田記念」と「宝塚記念」はクラシックとシニアどちらのタイミングでも良いので、多少自由度あると思います。シニア11月の「JC」、「マイルCS」もステが溢れそうなら回避の選択肢も出てきます。

連続出走酷使ムーヴ

4連続以上出走なら体力関係無しにレース疲れ/肌荒れ/ステ-30のバステになりますが、それを承知で連続出走し続けるムーヴです。絶不調でもコンピュータなら1着取れる強さならデメリットを上回るメリットをレース出走で得られるという考え方です。

スキルポイントベースで考えると1番恩恵のある立ち回りだと思いますが、個人的にはスキル調整重視の重課金者向けだと思っています。

関連記事