【MacBook】Windows慣れた方はCapsLockをCommandに変えよう!

雑学

MacBookを使っていると、ショートカットが使い難いと感じませんか?WindowsとMacとの基本的なショートカットはとても似ていて、Windowsの[Ctrl]キーがMacの[Command]キーに相当します。但し、[Command]キーの位置がWindows慣れた人は微妙な位置(WinのCtrl位置より2個右)なんですよね。Macは[Command]は親指で押すのが作法として良さそうで、練習して慣れつつありますが、親指がきつくて、ちょっと痺れてしまっていました。

Ctrlの位置にCommandを持っていこう!

Mac(JIS配列)ではCtrlの位置に[CapsLock]がいます。で、簡単な設定変更により、[CapsLock]を[Command]として利用する事が可能です。

変更方法

[りんごマーク] → [システム環境設定] → [キーボード] → [修飾キー] → [CapsLock]を[Command]に変更

おまけ:効率論

キーボード打ちながらの利用であれば、[Command]キーを親指で押した方が早いと思います。マウス併用しつつの操作であれば、[CapsLock]でのCommandキー操作が疲労が少なく、トータル効率が上がりそうです。

関連記事