【超便利】MacBookをauの高セキュリティWi-Fiに接続してみた

倹約/ポイ活

カフェでしばしばau Wi-Fiを利用していましたが、今更ながらですがPCデバイス(MacBook Air)を繋げてみました。実際かなり快適でしたので、ポイント/簡単な流れを書き留めておきます。

ポイント

  • auスマートパスプレミアム(月額499円+税)に加入が必要
  • 高セキュリティで安心して接続できる(EAP方式)
  • 接続手続きが簡単
  • 他Free Wi-Fiも高セキュリティ接続(VPN接続)が可能になる。

auスマートパスプレミアムに加入が必要

au Wi-Fi及び一般Free Wi-Fiの高セキュリティ化が月500円で許容出来るかという話に置き換えられます。これだけでは月500円も払えないと思う方も多いと思います。auスマートパスプレミアムの他メリットを享受出来る方にお勧めなWi-Fiです。特典の1つに週1でローソン50円クーポンが貰えます。1ヶ月4週で200円分、残り300円、1日10円でau Wi-Fi利用するなら、まぁ良いかなと思ってます。



高セキュリティで安心して接続できる

Free Wi-Fiはセキュリティ未対策なものも多く、データ内容読まれ放題、パスワード入れたらバレまくる世界です。セキュリティ対応していても低セキュリティだったり(リスク高)、不安なWi-Fiばかりです。auスマートパスプレミアム向けのWi-FiはEAP方式で高セキュリティとの事で、ビビりな私も安心して接続しています。

接続手続きが簡単

まず、スマホをau Wi-Fiに接続する方法は過去記事に書いたので参考にして下さい。PCデバイスへの接続には追加手順が必要です。こちらのページ(外部リンク)にPCをWi-Fiに接続する超分かりやすい手順が載っています。流れとしては追加でパスワードを登録して、PCでそのパスワードでau Wi-Fiに接続します。

他Free Wi-Fiも高セキュリティ接続(VPN接続)が可能

私はまだ試していないのですが、VPN接続可能だそうです。VPN接続だと、au Wi-Fiでない、どのFree Wi-Fiにも高セキュリティで接続が可能になります。こちらのページ(外部リンク)に手順が載っています。人によってはかなり強力な恩恵だと思います。

関連記事

外部リンク