【イメージ出来る】ウマ娘 トレーニング獲得数値 計算式

雑学

備忘録としてトレーニング獲得数値の計算式を超簡単に残しておきます。

計算式

基本は20%と書いてあったら、全体数値の2割上昇するの認識で合ってます。

(ステ基礎値+ボーナス値)×(育成ウマ娘成長率)×(友情ボーナス)×(トレーニング効果)×(やる気:調子&やる気効果)×(参加人数補正)

ステータスボーナスのイメージ

まずトレーニング基礎値はレベルにより決まる値です。グランドライブシナリオのスピードLv5なら、「速12, 力6, SP4」のような値です。
(参考:【ウマ娘/グランドライブ】バランス調整後 トレーニング 基礎値について【解析】

ステータスボーナスはトレーニング結果を算出する前に、この基礎値に直接関わります。上の例を使うと、速度なら12(基礎値)×??(その他アップ要因)から13×??のイメージです。
強力なのは、サブステータスの増加です。力なら6→7で増加の幅が大きいのが分かります。更にトレーニングレベルが低いときの恩恵はデカいです。根性トレレベル1の基礎値2→3のアップは凄いです。

育成ウマ娘成長率

スピード10%であれば、そのままスピード10%UP(=1.1倍)と捉えて問題ありません。

友情ボーナス

各サポートカードの友情ボーナスを掛け算していきます。友情ボーナス20と30のサポカが光っていたら、1.2×1.3=1.56倍されると考えます。但し各タイプに合った練習に居ることと、絆ゲージがオレンジ(80以上)にならないと発動しません。発動条件が厳しいが、効果は絶大なところです。本ボーナスの恩恵を得る為には後述する得意率も重要です。

トレーニング効果

各サポートカードの友情ボーナスを足し算していきます。トレーニング効果20と30のサポカがいたら、1.2+1.3=1.5倍されると考えます。

調子、やる気効果

調子:絶好調:+20%、好調:+10%, 不調:-10%, 絶不調:-20%
やる気効果の合計が100なら、絶好調が+40%になるイメージ(逆に絶不調は-40%)です。絶好調と好調の違いだけでも体感分かる位、如実に差が出てきます。如何に絶好調をキープするかがポイントです。

参加人数補正

人数×5%。理事長や記者は数に入れません。モブキャラであっても5人集まるとバカにならない増加量になります。

得意率

サポカの属性に参加する確率の上昇率。得意率100なら、サポカ属性の練習確率が18%→36%になるということです。カードタイプに合わせたトレーニングにいる事が最重要で得意率が安定的な育成のカギを握ります。

固有ボーナス

数値表記はされていないが、基本的にはボーナス値(+1)、友情ボーナス(+10%)、やる気効果(+15%)、トレーニング効果(+5%)、得意率(+20%)とされています。特殊条件が入る場合は個別対応です。細かな話になりますが、ゲーム内計算上、友情ボーナスは同一ウマ娘でもメインと固有ボーナスは乗算扱いだそうです。

関連記事

外部リンク