【無課金レビュー】メメントモリ【無課金お勧め度:70点】

雑学

ゲームタイトル:メメントモリ
対応PF:iOS/Android/DMM
無課金お勧め度:70点(100点満点)
無課金寿命:1ヶ月
※私の独断と偏見が含まれます。ご了承下さい。

概要

・放置ゲー要素強
・戦闘:5人オートバトル
・育成:キャラ+武器
・スタミナ無
・日課:平均15分
・攻略要素 時間:技術:課金=10:1:100
・課金固有アイテム:無し
・ギルドバトル有
・ひとりプレイ:楽しめる
・コミュプレイ:楽しめる

特徴

札束ビンタゲー


どのゲームでも同じですが、最初はストーリーをグイグイ進められます。勝てなくなった時点で育成待ちになります。本当に何もやる事無くて、強化(石割&課金)に手を染めてしまう流れです。効率化要素はあることはありますが、強さと課金がほぼ比例します。

PVP以外負けリスク無し


PVP以外は負けても何度でも再挑戦可能です。何回もボスバトルに挑戦して勝った時は報酬で序盤グイッと強くなれるので、楽しいですね。

ガチャ券&石提供多め


日課をこなすと毎日ガチャ券1枚、週末は3枚貰えます。SR確定含む、キャラ取得アイテムもかなりばら撒いてくれます。

育成が大変


キャラ育成で凸が大変です。延々にキャラが必要な印象です。無課金にとっては最終系まで行くのは困難です。なのでバランス取って、石やガチャ券は手に入り易い仕様となっています。

攻略要素

ストーリーモードでも単純なレベルだけで無く、キャラ選択や配置の仕方で勝率が変わってきます。またギルドバトルも単純な強さ・アクティブ率はもちろん重要ですが、攻め込むタイミングなどの駆け引きの要素も強いです。無課金ガチ勢の攻略シロは十分あります。とは言え、ベース戦闘力は重要であまり考えず、高レベルキャラ並べて再挑戦連打だけでもアリです。

飽きるタイミング

強化が伸びなくなって、ひと通りのコンテンツを楽しんだ後が飽きるタイミングです。無課金なら1ヶ月もすると、かなり成長速度が鈍化します。放置ゲー要素が強いので後はログインだけして、放置報酬受け取る作業ゲーになり、いつの間にか辞めてしまう流れです。

無課金の遊び方


複数のサーバーでプレイがお勧めです。サーバー毎に別育成が可能です。1サーバーだけなら、無課金はすぐやる事無くなってしまいますが、サブサーバーでのプレイを増やせば、楽しめる時間が単純に増えます。2023年2月時点で70以上のサーバーがあるので、メメモリにモチベがあれば、欲望を満たせる分だけ複数サーバーで遊べば良いと思います。

関連記事

外部リンク