【無課金レビュー】ジオゲッサー(GeoGuessr)【無課金お勧め度:90点】

雑学

ゲームタイトル:GeoGuessr
対応PF:ブラウザ/Android/iOS
無課金お勧め度:90点(100点満点)
無課金寿命:1日〜永久/課金移行(人による)
※私の独断と偏見が含まれます。ご了承下さい。
※今回はブラウザ版の感想です。

概要

・主軸:ストリートビュー場所当てゲー
・育成:なし
・無課金だと5分プレイで10分操作不可
・日課:なし
・攻略要素 時間:技術:課金=0:1:0
・課金固有アイテム:無し
・チーム有
・ひとりプレイ:楽しめる
・コミュプレイ:楽しめる

特徴

ストリートビュー場所当てゲー



Googleのストリートビューを使ったゲームです。どこかの土地のストリートビューが映し出され、場所を当てる(Googleマップで指し示す)というシンプルなもの。ストリートビューなので開始地点から歩き回ることは可能です。地域は日本、世界、他国も選べます。

奥が深い

周りのさまざまな情報から場所を推測します。看板に地域名が書いてあれば、楽勝・・・と思いたいですが、素人は田舎の地名言われてもどこの県か分かりません(笑)。電話番号も重要な手掛かりになります。世界でプレイすると看板(言語)をはじめ、ドメインや車線、太陽の向きや植生からも推察したりします。もっている知識を総動員して場所を絞り込むのが楽しいです。

面白ポイント

普通に街中ばかりなら良いですが、山道とかに投げ出されてどこやねん!ってなります。あと施設の中のスタートってのもあります。イヤ無理だろ!で場所を当てた時の爽快感はたまらないと思います(そこまでの実力はまだ無い)。

人を選ぶ

テクニックもありますが、知識ゲーの要素が強く、頭使わず気楽に遊びたい勢には向いていません。逆に一般的なゲームはやらなくてもジオゲッサーに熱中する方も多いと思います。

知識が無駄になりにくい

地名を覚えたり、世界の言語や風土など、ゲームを通して普通に地理の勉強になります。今後の人生に役に立つ腐らない知識です。

対戦もある

私はやっていないですが、PVPもあります。示した場所の近さに応じた得点で競います。ディスコードで繋げて仲間内で楽しむのもかなり面白いと思います。

飽きるタイミング

まず、ゲームの好き嫌いが強く、真っ先に飽きる(継続出来ない)ポイントになるかと思います。かなり異色なゲームなので実力も付き難いが長い間、右肩上がりで成長出来、実生活にも役に立つと言う有難い仕様だと思います。楽しめる方は長い間プレイ出来るし、低額月or年課金なので課金に移行するのも手だと思います。

関連記事

外部リンク