【ポイ活/倹約】ファミマTカードが届いたらまずやる事

倹約/ポイ活

更新月:2023/04
楽天ギフトカード祭が2023年4月終了でお得レベルはかなり減ったファミマTカード。それでも楽天キャッシュチャージでトータル1%還元されるファミペイルートは今後もポイ活候補として注目です。

ファミマTカードを新規に入手した時の注意点を備忘録として残しておきます。
※口座引落しコースでの説明です

まずリボ払い設定を変更!

ファミマTカードの案内にも強調して書いてありますが、基本リボ払い用のクレカです。デフォルト設定はリボ払いになっているので、このまま使うとポイ活どころか超割高購入活動になってしまいます。忘れないうちに一括払い(=手数料無料)に変更しておきます。

リボ払い→一括払い変更手順

1. 会員専用ネットサービスにログイン
2. 登録情報照会・変更
3. 引落し口座登録・変更
4. お支払金額設定→ずっと全額払い

仕様変更の可能性もありますので、正しく設定されたかどうかは、ご自身でしっかり確認して下さい。

参考ページ:ポケットカード株式会社 お支払い金額変更

設定反映タイミング

一括払いは前月25日頃までの変更で今月から使えるようです。念のため、一括払いに変更された事を確認した後にカード利用を始めるのが無難だと思います。

参考ページ:ポケットカード株式会社 口座引落しコース

反映されたか確認方法

会員ページの支払い変更画面が照会画面も兼ねているように見えました。私の方では直接的な記述は確認出来なかったですが、「ずっと全額払い」からの変更的なニュアンスの表示であれば、一括払いになっていると考えます。とても不安な方はサポセンに聞いた方が無難かもです。

関連記事